1年生は、中学校に入学してから初めての創作の活動です。
これは1年2組の授業の様子です。生徒が創作した旋律の自動演奏楽譜のファイルを学習専用端末で共有し、自由に聴き返しています。
旋律の音のつながり方と表したいイメージの関わりについて、グループになって意見を出し合っているのです。
そして、端末上で共同作業をしながらグループとしての意見をまとめあげていきました。
1年生は、中学校に入学してから初めての創作の活動です。
これは1年2組の授業の様子です。生徒が創作した旋律の自動演奏楽譜のファイルを学習専用端末で共有し、自由に聴き返しています。
旋律の音のつながり方と表したいイメージの関わりについて、グループになって意見を出し合っているのです。
そして、端末上で共同作業をしながらグループとしての意見をまとめあげていきました。