3年理科 イオン化傾向・電池のページから次はペンギンの写真が!

3年生の理科は、イオン化傾向と電池等が学習内容で、その原理を自分で説明するなど、難しいと感じる生徒は少なくなかったです。これは3年1組の授業の様子です。

この学習もようやくまとめの時間が終わりました。

生徒の学習専用端末には、先生からの問いに対する答えが詳細に記述されています。ほぼ、理解した様子です。

先生も生徒も安堵の様子です。「では、これで新しいところに入っていけますね!」と先生が次のページをめくるように指示しました。すると・・・1頁全部がペンギンの写真!

生徒たちから、笑いが起こりました。どうやら、次は生物の分野のようです。化学がちょっと苦手な生徒は、次こそ実力発揮でしょうか?