3年美術 印象派の作家の独自性について考えています!

3年生の美術は「鑑賞」の授業が行われています。全員が端末の画面を見ているのはそのためです。

端末の良さは、色がカラーで鮮明であることと、必要に応じて拡大表示などができること。美術の鑑賞の授業に深まりがみられます。

黒板には、印象派の作家の象徴的な絵が大きく貼り出されています。生徒たちの視線は、画面と前方の掲示をいったり来たりしています。

先生は、「形」「空間」「色」という三つの視点で絵画を鑑賞させ、生徒たちが受け取った印象を言葉にして、整理しておられました。

同じ作家が描いた同じ構図の絵であっても、晩年に描いたものは、また印象が違ったりするものです。それは、理由としてどういったことが考えられるか?などについても深掘りして考えていました。

美術は、作品をつくるだけではないのですね。

2年英語 夢の旅行を企画しよう!

2年3組の英語の授業です。お勧めの旅行をプレゼンしています。

画像等も活用しながら、旅先の魅力について話しています。身振りや手振り、表情も大事です。

発表は、一方的に行われるのではなく、聞いた人から感想を伝えたり、質問がとんできたりもするので気が抜けません。

質問してくれた人には、笑顔で誠実に答えることができていました。

文法の少々のミスは許されるらしく、先生とALTの先生からは、発表や質問に対する応対について、賞賛の声を聞くことができました。

大阪、シンガポールなど、グループがかわると、旅先も大きく変わるので、聞くほうも楽しみです。どんどん質問が飛び出しました。全員に質問する人もいましたよ!

質問した人と発表者の応対を聞いて、どよめきやつぶやきも多数起こりました。

すべて英語での発表なので、なかなか自分の意志をストレートに伝えることはできませんが、これも経験。外国の人と対面した時には、こういった場面に直面することも多くあるでしょうから。

この日は、最後の1グループを残して、ほぼすべてのプレゼンを行うことができました。最後のグループは、また次の時間に・・。

今日の給食を紹介します!

今日は、若鶏肉の香味揚げ と 中華炒めです。中華炒めは切干大根を当初は使う予定でしたが、変更して大豆やネギなどが代用されました。食材の都合で臨機応変に対応しなければならない栄養士さんや調理員さんは大変です。でも、材料が変わっても、その食材に合わせたちょうどよい味付けとなっているのが不思議です。

卵とコーンのスープは薄めの味付けですが、薄めゆえにタマネギやコーンの甘みが感じやすくなっています。

1年家庭科 しみ抜きの方法を学んでいます!

1年3組の家庭科の授業です。今日は衣服についたシミをどのように取るかを学んでいます。

4つのシミについて考えます。どの汚れが一番とりにくい?先生が墨でわざと衣服を汚してしまうと、教室がどっと歓声があがりました。

しみ抜きをする前に、4つの汚れの取れ具合について予想します。生活に密着した授業なので、家での経験を話し出す生徒が多かったです。

先生はシミ抜きの基本を確認されたあと、生徒たちは4つのシミを一生懸命に取り除いていました。

高岡地区大会でのがんばりの一端 をご紹介しますー水泳 相撲ー

水泳競技と相撲競技にも本校の生徒が参加し、見事な成績をおさめていますのでご紹介します。水泳競技は、女子200mバタフライ、女子200m個人メドレー(大会新)で1位の生徒が1名。女子50m自由形、女子100mバタフライ(大会新)で1位の生徒が1名います。より上位の大会を目指してがんばっています。

また、柔道部の生徒3名が相撲競技にも参加し、団体で3位の成績を残しています。

高岡地区大会でのがんばりの一端 をご紹介しますー柔道部ー

柔道の高岡地区大会は、19日(日)に県営高岡武道館で開催されました。男子団体戦の1回戦の相手は戸出中学校でした。

開始前のミーティングです。顧問の先生とコーチからアドバイスを受けました。

そして、試合の開始。

柔道の団体戦は、先鋒、次鋒、中堅、副将、大将が順に登場し、3勝したほうの勝ちとなります。本校は、見事3勝し、順々決勝に進みました。

準々決勝の相手は射水市立小杉南中学校。ほぼ互角の戦いでした。

みんなで一生懸命応援しましたが、紙一重の差で準決勝進出を逃しました。しかし、全力を出し切った生徒たちの表情は晴れやかでした。

女子の団体戦は3人の対決。

こちらは、準決勝で戸出中学校に1勝2敗で惜しくも敗退し、3位となりました。

団体戦の後に個人戦が行われました。女子の3階級で2位、1階級で3位という見事な成績を残すことができました。

高岡地区大会でのがんばりの一端 をご紹介しますー男子バスケットボール部ー

男子バスケットボール部の第一試合は射水市の新湊中学校でした。

はじめはリードされましたが、第2クゥオーターで追いつき、あとは終始リードしました。

とても暑い日で、タイムアウトの時間などは、監督やコーチのアドバイスを聞きながら、水分補給も欠かせません。

見事勝利をおさめ、準々決勝に進出しました。

県選手権大会出場もかかった大一番でしたが、市民体育大会でも対戦した南星中学校に惜しくも敗れました。

しかし、最後まで全力でプレーし、健闘しました。