3年理科 電池のしくみを説明しよう!

3年の理科では、イオン化傾向を利用して電流を流すことについて学んでいます。

今日は、実験と授業から学んだことを自分なりにまとめて、説明する資料づくりをしています。

亜鉛と銅の金属版、そして電解質水溶液が図に描かれており、どのように電子が生まれ、どのような仕組みで電流が流れるのかを自分で説明するためです。

みんな黙々と作業していますが、端末の中をのぞくと、イオンや電子、水素が発生する仕組みなどがしっかりと図で表されていました。

このパワーポイントを使って、友達に説明できてこそ、真に理解したと言えるのでしょう・・

今日の給食を紹介します!

高岡元気コロッケ と カラフルソテー です。コロッケは、国吉のリンゴなどの入った甘めの味付けとなっています。ソテーは、ベーコンの塩味がやや濃かったため、調味料はあまり加えなかったと栄養士さんが言っておられます。

米粉パンはシットリ。手でちぎろうとしてもなかなか分かれないあの感覚です。

ソテーといい、このフルーツポンチといい、とってもカラフルです。

2年技術科 ミニトマトの本葉が出てきたので間引きします!

2年生は今、技術科の授業でミニトマトを育てています。栽培の授業です。種から植えて、今ようやく本場が出てきました。

今日は、間引きをしました。もったいない気もしますが、間引かないと大きく育ちません。

自分で植えた苗なので、大切に大切に育てます。

教科担当は教頭先生です。間引いたあとは肥料をあげています。

作業が終わった人からプリント学習!一時たりとも時間を無駄にはしません。

学習専用端末を使って調べものをしているグループもあります。

アイデア豊かな油絵を描いています!ー美術部ー

放課後の美術室。美術部員が思い思いのアイデアで油絵を描いています。

独創的な構図が目を惹きます。

風景を描いている人もいるのですが、単なる写生ではなく独自の発想が絵の中にちりばめられているのです。

みんなとても仲良く、時には雑談もOK。質問したことには、気さくに答えてくれました。

1年生は窓際で並んで、絵を描くことに集中していました。

放課後の心地よい一時が過ぎていきます。

志は大きくもって!ー卓球部ー

卓球部は11日(土)、12日(日)に高岡地区大会に出場します。高岡市民体育大会では他校を圧倒しましたが、練習に余念はありません。

本校では、部活動の時間は全ての部で顧問の先生が練習につきっきり!卓球部も顧問の先生の指示によって、練習メニューをこなしています。

クロス、ストレート、バックハンド・・・指示に従って20数本の打ち込みをしています。

入ったかどうかを数える生徒もいました。

打ち込みが終わると、散乱した卓球の球を一気に集めることのできる優れものの「網」でボールをかき集めます。

そして、また打ち込みの開始!黙々と練習する様子を見ていると、そうやすやすとは負けないな と思いました。

福中ギャラリー 写生大会 入賞者決まる!

今、1階から2階の階段の踊り場、そして2階の廊下に写生大会の入賞者の絵が展示されています。金賞、銀賞、銅賞の札と一緒に。

すばらしい出来映えなので、金賞の絵の一部をご紹介します。

3年生は広~いグランドに散らばって描いていました。構図が難しいだろうと思っていましたが、ご覧のとおり大胆な構図で味わいがあります。

2年生は、黒石川沿いの道などに陣取っていました。そのおかげで、川の水の流れを上手に構図の中に取り込んでいます。

また、一部の人は中庭や校舎そのものを近くからダイナミックに描いています。

1年生も負けてはいません。正面玄関付近の風景を巧みに描いています。