3年社会 歴史的分野 教科書はあと4ページ!

3年1組の社会科は、今歴史的分野を学習していますが、教科書も残り4頁となりました。

学習内容は現代に迫っており、今の世界の状況とも関連付けることのできる内容となっています。

中学3年の社会科は、歴史的分野の学習が終わると、次は公民的分野に入っていきます。重なりもあるので、以前なら早めに公民的分野の学習に入る場合もありましたが、教科担当の先生は、教科書の最後の最後まで、習得させようとされています。

冷戦の終結、グローバル化の進展へと世界の歴史を振り返っています。

このあと、歴史的分野を総括する授業も予定しているとのことでした。

1年道徳科 「山に登る資格はない」!

1年3組の道徳科の授業です。教科書の資料名は「山に登る資格はない」となっています。

教科書には挿絵があったので、「どんなお話ですか?」と生徒に聞いてみました。校外学習で、妙高山へ山登りに行ったある学校の生徒たちのお話のようです。トランプをしてから寝るか?すぐに寝るか?級友と相談しながら自分の思いを道徳ノートに書いてから、近くの人と意見交換していました。

すぐに寝る という人もいましたが、せっかくの機会だから少しだけトランプをしてから寝ると書いた人もいました。

ある程度の時間が経った頃、担任の先生は全員を起立させられました。

意見を発表して、同じような考えの場合は座るという学級のいつものルールのようでした。

 

2年理科 実験したことをじっくりと確認!

2年1組の5時間目の理科の授業です。酸化と燃焼がどう違うのかなどを化学式に基づいて理解しようとしています。

実験は既に終わったのですが、今日の授業はその実験の様子を想起しながら、酸化と燃焼等について教科書に従って理解を定着させるのがねらいのようです。

教科担当の先生は、化学式を大きな字で書き、ゆっくりとしかも繰り返して何度も何度も生徒たちに問いかけます。

時には、バーベキューの時の炭のことを例示しながらわかりやすく!

生徒たちは、前時の授業のノートを振り返ったりしながら、先生と応対することで確固たる知識として自分の中で定着させているようにも見えました。

12時40分 学校の様子と 今日の給食を紹介します!

本校の午前中の授業は12時35分に終了します。今日はその5分後、12時40分頃の様子をご紹介します。

4時間目の授業が終わるやいなや生徒たちは笑顔で廊下に出てきます。手洗いに行く生徒、トイレに行く生徒など様々。

いち早く給食室前にやってくるのは、給食当番の生徒。ここは1階のフロア、3年生が次々にワゴン車をとりに来ます。

ワゴン車担当の先生にチェックを受けてから教室に向かいます。エプロン、三角巾、マスクの他、手洗い、体調、手に怪我はないかどうか、下痢などをしていないか、チェックは厳しい!

ちょうどその頃、栄養士さんが生徒たちの配膳の様子と給食を食べる様子を見に、教室に向かっていかれました。

【今日の給食紹介】

今日は、海老のチリソース煮 と コーンポテト です。海老は衣をつけて揚げてからケチャップソースを合わせてあります。具材は海老の他タマネギのみ、醤油を隠し味に使ったとのこと。ポテトはバターの香りでおいしさアップ!

中華風卵スープです。たまごはフワフワ、鶏ガラスープを基本にごま油がよく効いていました。

 

寝技の技術を磨いています!ー柔道部ー

柔道部の高岡地区大会は6月19日(日)に予定されています。この日は寝技の技術を磨いています。

顧問の先生は柔道経験者。アドバイスをもらいながらの練習です。

次々に相手をかえての練習です。

試合中、投げが十分に決まらず、寝技に持ち込む場面はよくみかけます。こういった場合の対処方法を学んでいるのです。

押さえ込み1本をとるために、ながれるような動きで押さえ込みに持ち込んでいます。

県選手権大会への出場を目指して!ーソフトテニス部ー

ソフトテニス部は、今週末11日(土)、12日(日)の高岡地区大会にむけて、他の部活動より15分延長して練習に取り組んでいます。

試合を優位に進めるためにはサーブとレシーブを安定させる必要があるため、この練習に多くの時間をかけています。

はやいサーブよりもファーストサーブの入る確率が高いことが大事。安定したサーブを心がけている様子でした。

サーブ単独の練習が終わったあとには、ボールを集めて、サーブとレシーブの連動した練習へと入っていきました。

試合に出場しない下級生は一足はやく部活動を終了!

顧問の先生に挨拶をして帰宅していきました。

土曜日が団体戦、日曜日が個人戦となります。