3年音楽 自分の創作した旋律を学習専用端末で共有!

3年2組の音楽の授業です。今まで、個々に学級の歌を創ってきましたが、ようやく完成したようで、今日は作詞・作曲した旋律を級友と共有しています。

端末の画面には、自分が作曲した歌の楽譜があります。

生徒たちは、自分が作曲した歌の楽譜をOneNoteの共同作業スペースに入れる作業をしていました。

共同作業スペースに入れると、グループ内で歌を聴き合え、お互いに相互評価ができるからです。

自分の曲については、作曲する時に工夫した点は何か?自分が表現したかったイメージとは?どんな音でどのように表現したのかを書き込みます。

今日は、入力するところまでで時間が来てしまいました。

次の授業が楽しみです。

 

3年数学 テストがえしの光景!

3年3組では、数学の時間に中間テストの答案用紙がかえってきました。順番に受け取ります。

自分のテストの点数がどうであるのか?ワクワクドキドキの瞬間です。

ちらっと点数のところを見て、ニコっとする生徒、顔が曇る生徒、ガッツポーズをする生徒、さまざまです。

全部の答案用紙をかえしおわると、教科担当の先生から、全体を通しての総括の言葉がありました。

どこの中学校にもある、ありきたりな風景ではありますが・・

今日の給食を紹介します!

今日は、地場産品献立の日です。和え物は全部高岡産。椎茸は、国吉産の生椎茸で、醤油、砂糖、みりんで一度味付けしてから小松菜、キャベツと和えておられるそうです。

「わかめの味噌汁」との名称ですが、にんじん、ネギ、大根、油揚げ・・などなど具だくさん!

生徒たちの種実類の摂取を補うため、ナッツがついてきました。

他校生と交流して仲良くなろう!ー高岡市内中学校交流学習ー

わかぎ学級とひまわり学級の生徒たちは、本日、ふれあい福祉センターにおいて第1回高岡市内中学校交流学習に参加しています。これは学校紹介の場面です。

代表が、パワーポイントを活用してわかりやすく学校のことを紹介してくれました。今の時期、雉やつばめがやってくる自然豊かな立地であること、卓球部とサッカー部は先日の市民体育大会で優勝したことなど、学校の特色をわかりやすく紹介しました。

開会式では、生徒代表の言葉の場面がありましたが、生徒代表は、本校の生徒でした。堂々として安定した話しぶりで頼もしく思いました。

高岡市全12中学校・義務教育学校が勢揃いする交流学習は、コロナのため、開催されたのは2年ぶりです。

1年数学 計算間違いをしないよう 四則の計算を猛特訓!

1年生は今、いろいろな四則計算の問題を解いています。

教科書の例題を次々にこなしています。黒板はびっしり!

2~3問解いたら、みんなで答えを確認しています。

そのあいだ、先生は机間指導。個別にアドバイスします。

ある程度の時間がたつと、相談タイムがはじまります。近所の級友と意見交換!

黒板の隅には、解き方の大原則(順)も書かれています。確かに、符号などをちょっとでも間違えたら不正解になりますからね。

問題演習を積み重ねて、計算ミスを少しでもなくしていってほしいです。

県選手権目指して猛練習!ーサッカー部ー

サッカー部は、スプリングカップ、そして高岡市民体育大会をともに優勝し、勢いに乗っています。

練習にも自然と熱が入ります。

本校のサッカー部は、日頃から走り込んでいるのでフィジカル面で強く、相手が疲れてきた時間帯に得点を重ねて勝利を重ねました。

高岡地区大会は、射水市や氷見市の強豪と対戦し楽な戦いではないとは思いますが、この勢いで勝ちきり県選手権にぜひ出場してほしいものです。

夕方6時前の本校のグラウンドの様子です。

野球部員もリュックをかついで帰宅していきます。

吹奏楽部 講師の先生から専門的な指導!

吹奏楽部に専門の講師の先生が来てくださいました。

放課後の短い時間ではありますが、みっちりと指導してもらいました。

本校の吹奏楽部員は、中学校に入って初めて楽器に触れる生徒が多いです。それでも、まじめに練習を積み重ね、1年でなんとか自分の楽器としてものにしています。そして、2年生、3年生へとレベルアップしています。

講師の先生の言われることを良く聞き、この貴重な機会を大切にしている様子でした。