1年ものづくり・デザイン科 お盆の下地を塗りました!

今日は、高岡漆器の職人さん2名に来ていただき、今制作中のお盆の下地を塗ることができました。これは、1年1組の授業の様子です。

一人一人、職人さんから手ほどきを受けるために、順番を待つ間は自習。美術室に個々の自習道具を持ってきていました。

職人さんの前に来ると、自分のお椀に漆を塗ります。じっと見つめられるので、ちょっと緊張しますが、声かけが優しいのですぐに安心できました。

漆そのものというより、カシューという漆系の塗料でした。

底面をまんべんなく塗ってから、側面へ。本物の職人さんのアドバイスに、生徒たちは忠実に従っていました。

塗り終わったら、窓際に乾燥棚へ!

一人が終わると次の一人がやってきます。

筆の使い方まで細かく教わることができました。

高岡市独自の教科、ものづくり・デザイン科。伝統工芸都市ならではの教科で、この授業を受けることができる生徒たちは幸せです。

 

明日は、高岡市内中学校交流学習 準備をしました!

わかぎ学級とひまわり学級の生徒たちは、明日高岡市ふれあい福祉センターで、第1回高岡市内中学校交流学習に参加します。

今日は、その準備を行いました。交流学習では、学校紹介や自己紹介があります。

自己紹介カードは既に作成済み。今日はそのカードを裁断機でカード状にカットしました。

4時間目には、校長室で出発式。明日の交流学習への抱負を校長先生にむかって一人一人堂々と述べることができました。

明日は、他校の生徒と仲良く交流し、有意義な交流学習にしてほしいものです。

今日の給食を紹介します!

鯖のおろし餡かけ と キャベツの昆布漬け です。おろし餡は、すこしかために仕上げられており、カラッと揚がった鯖の食感をじゃまをしてはいませんでした。味付けは甘め。

肉じゃがのじゃがいもは大きくカットされ、肉「じゃが」としての存在感を大いに示しています。

2年体育 バレーボールのチーム力が均等になるように!

2年3組の体育の授業です。ボールをトスする回数を計った結果をもとに、先生の指示に従って並びました。

並んだあとは、先生がチームの力が均等になるように番号を割り振ります。合理的なチーム決めだと思いました。

チームが決まったあとは、バドミントンコートを利用した小さなバレーボールが始まりました。

3年美術 ジャポニズムについて学んでいます!ー作品鑑賞の時間ー

3年3組の美術の時間です。ヨーロッパにおけるジャポニズムについて学んでいます。

葛飾北斎の絵とフランスのエミール・ガレの作品を見比べて感想を述べ合っています。

はじめは、学習専用端末や教科書・資料集で2つの作品を見比べて、考えをまとめていました。

それを、全体で共有します。日本の浮世絵を参考にしているとはいえ、配色や構成に独自のアイデアがあることなどが発表されました。

美術は、ただ作品を作るだけではなく、こういった作品鑑賞の時間も重要なのですね。

1年保健体育 雨の日 保健の授業は教室で!

雨の日が続きます。この日の1年3組の保健体育の授業は、病気の移り変わり。

ひと昔前は、感染症が日本人の死因の多くを占めていたけれど、最近は脳卒中や癌などの生活習慣を起因とする病気に移行していることなどを学んでいました。

誰かが、コロナのことを話題に出したとたん、教室はコロナの話でもちきりに!身近な例をもとに、授業が大いに盛り上がりました。