1年理科 シンキングタイムで思考を深める!

1年生の理科は、今は生物の内容です。脊椎動物と無脊椎動物について学んでいます。

理科の授業では、友達と相談して考えを深める時間の設定がよくあります。

自由に立ち歩いて、友達と意見交換をするのです。

生徒たちにとっては、この時間は「ふっと」楽になれる時間でもあります。自由闊達に友達と意見交換ができるからです。

一斉指導の時は、まだちょっと緊張ぎみですが、このシンキングタイムの時間になると、一気に笑顔になるのです。

 

2年 給食時間の風景 と 今日の給食 を紹介します!

今日は、献立と同時に2年1組を例に給食時間の一端をご紹介します。今日の献立は、鶏肉の香り揚げとほうれん草のコーン和えです。鶏肉は胸肉に塩とコショウで香り付けされています。

給食室前の掲示板には、こんなことが書かれていました。食品の価格が高騰し、給食も影響を受けていると。本来は、北海道産の鮭の予定だったそうです。鶏もモモ肉ではなくて胸肉に!ヘルシーでいいのですが・・。

栄養士さんによると一人あたり13円のコストダウンだとか。

給食時間は、机の消毒作業から始まります。2年1組では、給食当番の机は担任の先生が消毒しておられます。

配膳は、列ごとに整然と。担任の先生のジャッジで、はやく着席した列から。そして、配膳の開始。

一旦、すべての配膳が終えたあとは、分量の調節の時間となります。ちょっと多いかな?と思った人は戻しにきます。

逆に、「もっとほしい!」という人は、もらいにきます。

人気の唐揚げなどは数人による争奪戦!じゃんけんがはじまりました。

そして、おいしくいただきます。

ワンタンスープは、高騰しているタマネギは入っていませんが、白菜や根菜類、きのこが満載で、旨み抜群!

 

 

 

2年体育 バトンパスは確実に!

2年生の体育の授業では、リレーの練習をしています。これは、2年3組の授業の様子です。

今日は、リレーの最後の授業。男女混合リレーで今までの練習の集大成としたい と、先生から告げられました。さあ、準備の開始!

靴紐を結び直して・・最後のバトンパスの練習です。

このあと、男女混合リレーが行われ、この学級のリレーの授業は終了しました。

1年生 はじめての中間考査を 受検中!

今日から中間考査です。1年生は初めての経験です。試験範囲の発表を受けて、試験勉強の計画を立てました。計画通りに勉強はできたのでしょうか・・。1時間目は国語です。

今回は初めての経験です。1度受ければ、中学校の中間考査がどんなものであるがが分かると思います。この経験を生かして、自分の勉強のスタイルを修正していってほしいものです。

 

3年家庭科 幼児の心の発達について学んでいます!

3年の家庭科では今、幼児の心の発達について学んでいます。

0歳から3歳頃までの幼児について、情緒、社会性、言葉の3つの項目に分けて段階的に理解しています。

身近に幼児と接する機会の多い生徒にとっては理解しやすいと思いますが、そうでない生徒にとっては予想・想像したり手元にある教科書の資料を見て学ぶほかありません。

それでも、みんなでいろいろと語り合い、楽しく学んでいました。

家庭科は、生活に密着した教科ですね。

 

 

高岡地区陸上大会に向けて!ー陸上競技部ー

今日から中間考査。部活動停止期間となっていますが、陸上競技部は昨日(6月1日)だけ、今週末に行われる高岡地区陸上大会にむけて練習しました。

高岡だけではなく、射水市、氷見市からの参加もある大きな大会です。

テスト前なので、効率良く練習しました。天気がよかったので、帰宅する頃には、夕焼けを眺めることができました。