1年数学 授業の後半は ひたすら問題演習!

1年2組の数学の授業です。授業の残り時間15分ほどの時間帯。先生が準備した演習問題が前の席からうしろにまわってきました。

黒板には計算結果がびっしりなので、先生の説明はいったん終了したのでしょう。生徒たちは、演習問題にとりかかりました。

乗法と除法の混じった式の計算をしている模様です。小数が混じっていたり分数が混じっていたりもします。

先生は、この時間に自分が教えたことを生徒たちが理解してくれたのか?をゆっくりと確認しながら机間指導。

初めての中間テストをひかえているためか、生徒たちは真剣そのもの。

計算まちがいをしないためには、演習を繰り返すことが何より・・

3年理科 教科書を忠実に読み進む!

3年生は5月、理科室で実験している姿をよくみかけました。しかし、今日は、教科書を忠実に読み進め、理解を確認しています。

テスト前だからでしょうか・・、学習専用端末を横において、難解な用語が出てきたら即座に調べたりもしています。

先生が教科書の本文を読み進めるといった、まるで昔の高等学校の授業のようでもあります。

実験や観察はアクティブであり、とっても重要な活動ですが、このように教科書をゆっくりと読み進め、理解を深める時間も同様に大切です。

本文に関連して理解しておいてほしい内容があった場合は、先生がゆっくりと解説し、生徒の学習を深めておられました。

今日の給食を紹介します!

ハンバーグと即席漬けです。ハンバーグはつなぎの少ない肉中心のしっかり系!即席漬けは、主食のご飯に合うように醤油のみの味付けとされたそうです。

たまごとコーンのスープは、この夏価格が例年の2倍ほどまでに高騰しているタマネギがふんだんに使用されていることもあり甘みたっぷり。

生徒たちに種実類を多く摂ってもらうために、ナッツがついてきました。栄養士さんは「マグネシウムを補うため」とおっしゃっておられました。

2年体育 シャトルラン 全校生徒に競わせる!

シャトルランを行う「ドレミファソラシド・・・」の音が体育館で鳴り響いています。

2年3組の体育の授業です。スポーツテストは終わったけれど、持久力を養うためにシャトルランを引き続き行っているとのこと。体育館中央のホワイトボードには、各学年のランキングが!目標を定め、生徒達のモチベーションを高めるためだとか。

走ったあとは体力をすごく消耗するので、待っている間の生徒たちはぐったり・・

はじめはゆったりとしたペースですが、だんだんとペースアップしてくると、一人二人と脱落していくのです。

市民体育大会 どの部も全力でがんばりました!(7)ー女子バスケットボール部ー

女子バスケットボール部も躍動しました。順調に勝ち上がり準決勝へ!

チーム全員が仲間!休憩の時間もみんなで声をかけあったり、うちわであおいであげたり・・・

チーム一丸で戦っていることがこの風景からよくよみとることができます。

準決勝は芳野中学校にわずか1点差で敗れ、悔しい思いをしましたが、3位決定戦では気持ちを切り替えて確実に勝利をものにすることができました。

市民体育大会でのこの経験は、きっと高岡地区大会で生かされることでしょう!

市民体育大会 どの部も全力でがんばりました!(6)ー卓球部ー

卓球部も力を存分に発揮しました。女子は個人戦のベスト8をほぼ独占。よくがんばりました。

準々決勝からは、本校同士の対決となりました。

日頃から練習でよく対戦する相手ですが、この日は真剣勝負!

順位を一つでも上げるために全力を出し切っていました。

男子も負けてはいません。ベスト8を筆頭に、ベスト16に名を連ねました。

サイドチェンジの時には、コーチや監督の指示を仰ぎ一生懸命にプレーしていました。

閉会式はありませんでしたが、表彰式はありました。男子団体3位は表彰状、女子の団体優勝には賞状とトロフィが授与されました。

今後は、地区大会、県選手権と続きます。強豪も出場してきます。上の大会を目指してがんばってください。

合羽を着て自転車で登校!

多くの部で市民体育大会が終わり、部活動も一段落。今は中間考査のテスト期間となっています。小雨まじりの中、多くの生徒が合羽を着て登校してきました。

雨にぬれて体をこわしたら大変!自転車通学の生徒の多くは、合羽をしっかりと着用して登校してきました。

そのぶん、自転車小屋で身繕いをするのに時間がかかっていました。

自転車小屋には合羽と自転車のセットがずらり。

地震→火事を想定した避難訓練を 実施!

本日の午後、地震から火事が発生したとう想定で、避難訓練を実施しました。出火想定箇所は、給食室。

教室にて、シェイクアウトの訓練をしたあとはグラウンドへ避難。黙って早足で避難することができました。

人員点呼は確実に!担任→学年主任→教頭→校長へと。

高岡消防署から5名の職員の皆さんに来ていただきました。要所要所の箇所で観察いただき講評いただきました。

訓練後の担当職員との懇談では、「近年まれにみる生徒たちのすばらしい避難行動でした」とお褒めの言葉をいただきました。ただ、教職員の誘導等については、いくつかの指摘もいただきました。

災害は起こらないにこしたことはありませんが、油断はできません。このような訓練を繰り返し行っておくことが、いざという時のためになると信じて、今後も継続して行っていきたいと思います。

市民体育大会 どの部も全力でがんばりました!(5)ーバレーボール部ー

バレーボール部の市民体育大会は、本校が会場でした。3つの学校が総当たりで対戦し、その結果をもとに決勝トーナメントに進む学校を決めるというものでした。

第一試合の高陵中学校には勝利し、第2試合目は戸出中学校。一進一退の攻防が長く続きました。

試合のポイントでは監督やコーチからの指示を聞いて、プレーを修正!1セット目はとられてしまいましたが、2セット目はみんなで力を合わせて奪取し、イーブンとしました。

結果、1勝1分けでした。ただ、得失点差で決勝トーナメント出場を逃したのは本当に残念でした。

気持ちを切り替えて、地区大会で活躍し、この悔しい気持ちを振り払ってほしいものです。

バレーボール部のみなさん、がんばってください。

市民体育大会 どの部も全力でがんばりました!(4)ーサッカー部ー

サッカー部は28日、準決勝と決勝を行いました。

準決勝は4対0と相手を圧倒しましたが、さすがに決勝戦は苦戦しました。

これは、準決勝後の生徒たちの様子です。全力で戦ったため体力の消耗が著しい!次の試合まで、横になり目をつむっている選手が多かったです。

シューズを脱いで、足を休める生徒たちもいました。

決勝戦の相手は強豪の戸出中学校。苦戦はしましたが、チャンスをしっかりとものにして2対0で勝利することができました。

優勝おめでとうございます。