家庭教育委員講演会(1月26日)について

1月26日(水)家庭教育委員講演会「親学び講座」は、コロナ感染拡大の影響により対面形式は取りやめます。ただし講演を撮影し後日動画配信させて頂きます。
参加を予定されておられた保護者の皆さまには急な変更となり大変申し訳ありませんでした。
配信の順準備が整いましたら改めて学校ホームページ等でお知らせします。
尚、同日実施の福中PTA運営委員会は予定通り行いますので、PTA委員はご出席ください。       PTA会長 宅美仁志

【重要】新型コロナへの対応について

高岡市教育委員会から、新型コロナ対策について連絡がありましたので、お知らせします。

生徒の新型コロナ感染拡大予防のため、改めて、以下の点につきまして、ご協力くださいますようお願いいたします。

1.登校前に自宅で必ず健康観察(検温を含む)をお願いします。
2.生徒または同居家族が体調が悪い場合、登校を控えてくださいますようお願いいたします。
3.同居家族がPCR検査を受ける場合は、できるだけ早くそのことを学校にご連絡いただき、少なくとも検査結果が出るまで、登校を控えてくださいますようお願いいたします。
4.登校後、生徒の体調が悪いと判断した場合、ご家庭に速やかに帰宅し、医療機関を受診していただくようご協力をお願いします。
5.同居する家族以外との会食を控えるなど、学校外の過ごし方についても、ご配意をお願いします。
6.発熱に関する相談等については、以下にお問い合わせください。
・受診・相談センター 076-444-4691
(24時間対応)
・診療所などかかりつけ医

ご理解ご協力をお願いします。

第2学年 国語科の授業「立場を尊重して話し合おう」

2年生が国語の授業で、「相手の立場を尊重した話し合い」「根拠に基づいた話し合い」を学ぶ「討論会」を体験中です。
今回のテーマは、「市は家庭ゴミの回収を有料にすべきである!?」でした。生徒は、4つの小グループに分かれ、2グループずつ討論を行います。ご覧のように前半と後半に分けて互いに討論の様子を参観し合い、「相手の立場を尊重した話し合いが行われているか」「根拠に基づいた話し合いが行われているか」等について、互いに学び合っています。学習専用端末は「手元資料の閲覧」「討論会の記録」等に有効、便利ですね。

もちろん、マスク着用、必要最小限の発声量で、生徒は、コロナ感染防止対策が意識できています。
国語科の授業ですが、他教科や総合的な学習の時間、論理コミュニケーション等で学んだことを生かす授業になっています。もちろんSDGsも!

ミニ菅笠(豆笠づくり)を体験

1年生がものづくり・デザイン科の授業で「ミニ菅笠(豆笠)づくり」を行いました。「越中福岡の菅笠振興会」の講師10人の方をお迎えして、豆笠づくりを体験しました。
この取り組みについて、1月19日の北日本新聞、富山新聞、北陸中日新聞の朝刊に掲載されました。

大雪に関する14日(金)の対応について

高岡市立の小学校・中学校・義務教育学校・こまどり支援学校では、明日1月14日(金)は通常どおりの日程で行う予定としております。但し、天候が急変し、明日、市内一斉に始業時間の繰り下げや臨時休業等の措置をとる場合にのみ、AM6:00までに、高岡市ホームページ「ほっとホット高岡」に掲載します。通常通りの登校となる場合には、高岡市ホームページでの掲載はありません。
高岡市公式ホームページ ほっとホット高岡(Takaoka City Homepage)