「論理コミュニケーション」の遠隔授業(その2)

高岡市が慶応義塾大学SFC研究所と連携して行っている「論理コミュニケーション」の遠隔授業の様子です。
本校は2年生を対象に行ってもらっていますが、授業が進むにつれ、生徒の思考が深まってきています。

教育活動とは関係ありませんが、この授業を参観したときに校舎から見えた虹です。本校はこのような虹を、生徒と共に、頻繁にみることができます。

高岡市公営バス新車両出発式

高岡市公営バス新車両の出発式が、福岡小学校バス停前で行われました。

ラッピングのデザインをしたのは、宮澤  拓真さん。本校美術部の3年生です。錦鯉がバスと一緒になって、街中を泳ぐようにイメージしたとのことです。


角田  悠紀  市長様から、お褒めの言葉と記念品を賜りました。

学年合唱発表会が行われました!

11月17日(水)    学年合唱発表会が行われ、体育館いっぱいに、歌声が響きました。合唱の様子について、学習専用端末の各クラスのTEAMSのファイル→学年合唱発表会の中に映像がありますので、振り返りとして活用してください。

<1年>

<2年>

<3年>

<鑑賞の様子>

第54回福岡町文化祭に吹奏楽部出演

11月3日(文化の日)に第54回福岡町文化祭がUホールで行われ、本校吹奏楽部が出演しました。


当日の様子が、高岡ケーブルTVで放送されます。

芸能祭ダイジェスト前編(9ch・58分)本校吹奏楽部出演
11月29日~12月5日 7:00~ 11:00~ 15:00~

12月6日~12月12日 7:00~ 11:00~ 15:00~

芸能祭完全版(121ch・全ての演目を放送)
12月11日(土)・12日(日) 19:00~

ものづくり・デザイン科

1年生が、ものづくり・デザイン科の授業で、「青貝塗りの丸盆」を制作しています。
現在、プロの先生に教えていただきながら青貝を貼り、進捗が早めの生徒は、接着に使用した「にかわ」を落とす工程に入っているところです。

仕上がりが、ますます楽しみになってきました。