寒さ本番

11/29(金)、今朝は日本の上空には今シーズン一番の強い寒気が流れ込み、晴れたことによる放射冷却も加わって、全国的に冷え込みが強まりました。この寒気のピークは、本日の午前中となる見込みだそうです。                    毎日寒い日が続いています。マスクを付けている生徒もずいぶん増えてきました。現在、本校の罹患者はいませんが、富山県内では、インフルエンザが広がりつつあります。こまめなうがい・手洗い、十分な睡眠、バランスのよい食事に気を付けて、体調管理に心がけて欲しいと思います。

「富山県家庭の日に関する作品コンクール」表彰式

11月24日(日)の午後、富山市の「サンシップとやま」で開催された「令和元年度とやま子ども・若者フォーラム」において、「富山県家庭の日に関する作品コンクール」の表彰式が行われました。                         本校の川渕倖大くん(1年)の作文「大切な言葉」が、作文の部(応募総数999点)で、富山県知事賞を受賞しました。おめでとうございます。

 

富山県知事賞の作品は、以下のアドレスからご覧いただけます。

http://www.pref.toyama.jp/cms_sec/1201/kj00009503-002-01.html

 

2学年 パワーアップ大作戦

2学年では、学年委員会が中心となって、「生活に関すること」「時間のけじめに関すること」「学力向上に向けての取組」の3つの課題を見直す取り組み「パワーアップ大作戦」を行っています。中堅学年としての自覚をもち、互いに高め合う学年づくりを目指しています。