1月行事予定

1日(日) 元旦
2日(月) 振替休日
9日(月) 成人の日
10日(火) 始業式、大清掃、書初大会
11日(水) 3年実力テスト、1・2年復習テスト
12日(木) 3年実力テスト、1・2年復習テスト
18日(水) 3年実力テスト
19日(木) 3年実力テスト
21日(土) 英語検定
26日(木) 3年保護者会
27日(金) 3年保護者会

12/21、22 部活動停止について

福岡中学校では、現在、インフルエンザや風邪の罹患者が増えています。

これ以上の流行を防ぐため、12月21日(水)、22日(木)の部活動を停止します。

各ご家庭においても、

・ うがい・手洗いをしっかり行う。
・ 不要な外出を控え家庭学習に努める
・ インフルエンザや風邪の症状がある場合には、すぐに医療機関を受診する

など、体調管理に一層ご留意くださいますようお願いいたします。

12/19書初練習

2・3限に全校一斉に書初練習を行いました。

各学年の課題は、1年生は楷書で「白銀の朝」、2年生は行書で「春光千里」、3年生も行書で「蛍雪の功」です。

手本をよく見ながら、筆遣いや字形に気を付けながら、真剣に練習しました。

本番の「校内書初大会」は、1月10日、3学期の始業式当日です。

冬休みに練習をして、すばらしい書初ができるよう頑張りましょう!

頑張れ!福中生(^-^)/

12/14 運動部合同トレーニング

放課後に、生徒会体育委員会主催で「運動部合同トレーニング」を行いました。

来春の大会に向けて、練習場所や時間が限られるこの冬場に、効率的なトレーニングを学びました。

☟運動部1・2年生が体育館に集まり、山崎体育委員長のあいさつの後、

☟全員で、準備体操。ストレッチを入念に行います。

☟校内のランニングトレーニングや、

☟様々なトレーニングを体験しました。

☟各部のキャプテンが、来シーズンの抱負を述べました!

☟最後に、芹山体育副委員長があいさつをして、締めくくりました。

頑張れ!福中生!(^-^)/

12/5 ワックスがけ

今日は、教室のワックスがけを行いました。

まずは、全校生徒で、教室の古いワックス取りを行いました。
教室一面に洗剤をまき、スポンジでこすって、古いワックスをはがします。img_5411

水拭きで洗剤を拭き取ります。
img_5430

水気が取れるまで、何度も拭き上げます。
img_5432

放課後、環境委員が残って教室のワックスがけを行いました。
最初は慣れない手つきでしたが、最後には、要領よくきれいにワックスをかけることができました(^^)
img_5446

環境委員の生徒のみなさん、遅くまでお疲れ様でした(^-^)/