先がけあいさつ運動

生徒会生活委員会主催の「先がけあいさつ運動」が終了しました。
「先がけ」には、「相手よりも先にあいさつをしよう」「○○さん、おはようございます」のように、相手の名前を呼びながらあいさつをしようという思いが込められています。

DSC_0201

これからも、気持ちのよいあいさつを続けていきましょう!

11/25 2年ヤングヘルスセミナー

2年生を対象に、NPO法人 ハッピーウーマンプロジェクト 木村なぎ先生をお迎えして、ヤングヘルスセミナー「すてきな性となるために」を行いました。

dsc_0065

思春期を迎え、身体も心も大人へと変わりつつある2年生、先生の話を真剣に聴き入っていました。

dsc_0071
☝相手にも配慮しながら「断る」ワーク、グループで考えた返答を発表しています。

dsc_0075
☝赤ちゃんが、お母さんのおなかの中で成長し、生まれるまでの様子を学び、その後、実際に生まれたての赤ちゃんと同じサイズの人形を抱っこしてみました。
「重い!」との声、首が座っていない赤ちゃんを抱っこするのは大変だということが分かりました。

 

11/18生徒会「落ち葉掃き運動」を行いました

11/18(金)7:40より、教室棟横・黒石川沿いの銀杏並木の落ち葉掃きを行いました。
約150人のボランティア生徒が参加してくれました!

201611ochibahaki

☟黄金色に見事に色づいた銀杏並木!
DSC_0193

☟落ち葉の量もすごい……(;゚ロ゚)
DSC_0191

☟150人がかりで掃いても、まだたくさんの落ち葉が残りました。
DSC_0190

21日(月)も実施します!

※送迎の保護者のみなさまには、迂回にご協力をお願いします。

11/16芸能鑑賞会

東京フィルハーモニー交響楽団の5名の金管奏者のみなさんをお迎えして、芸能鑑賞会を行いました。

cimg2258

「トランペット吹きの休日」「エンターテイナー」といった名曲から、「天空の城ラピュタ」「ハナミズキ」など、中学生もよく知っている曲を演奏していただきました。

アンサンブルのリーダーで、東京フィルハーモニー交響楽団首席トランペット奏者の古田俊博先生は、富山市のご出身。古田先生には、10年前にも福岡中学校にお越しいただき、ソロコンサートをしていただきました。
楽しいトークを織り交ぜながら、14曲を演奏していただきました。美しく、甘く、力強い音色に、全校生徒が酔いしれました。
cimg2321

ご出演の5名のみなさんには、給食も食べていただきました。とてもおいしかったと絶賛していただきました(^^)

 

 

芸能鑑賞会 開催日変更のお知らせ

本日14日(月)に予定しておりました芸能鑑賞会は、都合により16日(水)に延期となりました。開始時間等には変更ありません。

つきましては、本日は5限で放課となります。
部活動はありません。
急な変更となり、大変申し訳ありません。

よろしくお願いいたします。

11/3 合唱コンクール

11/3、合唱コンクールを行いました。

スローガン「仲間と共に 感動の歌声を ~Story of Our Song ~」のもと、
各クラスが、これまでの練習の成果を披露しました。

どのクラスも、聴き応えのある、すばらしい合唱でした。審査員の先生方から、「順位を付けるのが難しい。どのクラスも素晴らしかった」とのお言葉をいただきました。

img_4725 img_4938

結果は次のとおりでした。

☆ 3年生の部 最優秀賞 3年1組
☆ 2年生の部 最優秀賞 2年1組
☆ 1年生の部 最優秀賞 1年1組
☆ 最優秀指揮者 3年2組 鳥内 優日
☆ 最優秀伴奏者 3年4組 井山 遥

☟最後に、全員で校歌を斉唱して締めくくりました。cimg1442

頑張ったね!福中生(^-^)/