7/31「第66回社会を明るくする運動」 福岡地区大会

7月31日(日)午後、ふくおか総合文化センターUホール 文化ホールで、「第66回社会を明るくする運動」福岡地区大会が行われ、本校の1年生89  名が参加しました。

第一部では、薬物乱用防止広報ビデオを鑑賞しました。

第二部では、本校1年生の代表として、大野日和さんが「思いやりをもてる社会を」、島田菜那さんが「全世代で創る明るい社会」、上田悠斗くんが「誰かのために」、という題で体験作文を発表しました。福岡小学生3名の体験作文発表もあり、どの作文もすばらしい内容でした。

CIMG1161CIMG1168CIMG1176

第三部では、アルカディア氷見施設長の長谷川 健先生が「診察室の窓辺から-医者がみた天気 気象予報士がみた病気-」という演題で講演されました。

8月の行事予定

1(月) 3年 高校生の先輩に学ぶ会
2(火)~5(金)  北信越大会
2(火)・3(水) 北信越大会(陸上競技:横山京介君 於 県総合運動公園陸上競技場)
4(木) 北信越大会(柔道:笠原 武君 於 アルビス小杉総合体育センター)
6(土)・7(日)  ジュニアオープンソフトテニス大会
8(月) 清掃ボランティア体験
9(火) 夏季連合生徒協議会
10(水) 夏季連合生徒協議会
11(木) 山の日
13(土)~16(火)  部活動停止
17(水)~25(金)  全中北信越ブロック大会
23(水)・24(木)  全中大会(陸上競技:横山京介君 於 長野県松本平広域公園陸上競技場)
20(土) 市新人強化練習会(陸上競技)
22(月) 市新人強化練習会(ソフトテニス)
24(水) 市新人強化練習会(バレーボール、ソフトテニス)
25(木) 英語フレンドシップ2016
26(金) 市教育講演会
27(土) 市新人強化練習会(野球、バスケットボール、柔道)、市駅伝大会
28(日) PTA資源回収、市新人強化練習会(剣道)、JOCカップ全国都道府県対抗中学バレーボール大会富山県代表選考会
29(月) 市新人強化練習会(卓球)

グリーンカーテン&福中の華園

6月10日(金)に生徒が植えたグリーンカーテンのアサガオが、ここまで大きくなりました。1学期中は、各学級で当番を決め、毎日欠かさず水やりをしていました。

CIMG1147 CIMG1145 CIMG1144

また、5月20日(金)に環境委員が植えた「福中の華園」のマリーゴールド、ニチニチソウ、ベゴニアも大きく育ち、きれいな花を付けています。

CIMG1064

2学期の始業式も、花いっぱいの学校でみんなを迎えたいと思います!

7/22 1学期終業式

7月22日(金)に1学期の終業式が行われました。

終業式に先立ち、各学年の代表者による意見発表がありました。

CIMG1090

1年生の今方凜さんは「変わらない日常」、2年生の清水拓海君は「先輩方と応援してくれる人に感謝」、3年生の浦野実咲さんは「悔しかった思いから考えること」と題して、それぞれすばらしい作文を発表しました。

IMG_3594

そして、終業式では、谷﨑校長先生から、1学期を振り返ってお話がありました。
(校長先生のお話より)

1学期の始業式で話した、「ふだん(普段・不断)の努力」を覚えていますか。
1学期間の学習、部活動、生徒会活動を「ふだんの努力」という視点で振り返ってください。この評価の結果を受けて、2学期に向けてどうすればよいかよく考えてほしい。
みんなには「町の人の自慢の中学生」になってほしい。しかし、「ふだんの努力」がしっかりできる人でないと、自慢の中学生とはならない。ある一瞬だけ、人が見ているときだけ、そういう上っ面だけの中学生にならないでほしい。

しかし「どうせ僕(私)にはできない」という人がいるでしょう。そんな人にアドバイスをしたい。

  • 「すぐには(できない)」という人は、「時間をかければできる」ということ。習慣にして、「ふだんの努力」をちょっとずつやればできるようになることを自分で分かっている。「すぐにはできないなら、時間をかければよい」というふうに、自分の考え方を変化させてほしい。
    夏休みは時間がたっぷりあるので、メディアなどいろんなものがみんなを誘惑すると思いますが、そういうものに踊らされるのか、自粛できるのか、みなさん自分で考えて行動してほしい。
    たかが5分間ですが、40日間継続したら3時間20分。1年間続けると30時間。そういう5分を大事にする中学生が増えてほしい。
  •  「今のままでは(できない)」という人はちょっとやり方を変えてみてほしい。この夏休みは自分のやり方を探すチャンスです。
  •  「自分一人では(できない)」という人は、友達、先生をうまく使う。友達とライバル意識をもって学習、部活でも、共に競い合うことでどんどん伸びていく。

3年生はこの夏休み、自分の進路に向かって本気で学習に取り組んでほしい。くじけそうになったら友達も頑張っていると思って頑張りなさい。5分でいいから頑張っていれば、やがて10分か15分になっていく。質問があったら、どんどん職員室に来てほしい。
1・2年生は、この夏休み、学習や部活動の2本柱をしっかり太くしてほしい。本をたくさん読む、得意教科をのばす、苦手教科を克服するなど、40日間「ふだんの努力」をぜひ頑張ってほしい。1・2年生でも数学の質問があったら、いつでも校長室に来てください。
部活動では、もう3年生から指示されない。これからは自分で考えて行動してほしい。
明日からの40日間、一生懸命頑張ってくれることを期待します。自分の命を自分で守り、健康で安全にいてください。その上で「ふだんの努力」をして、たくさんのいい経験をして、一回り大きくなった姿をぜひ2学期に見せてください。期待しています。

生活リズムを整え、有意義な夏休みを過ごしてください!!

【部活動結果速報!】7/23・24 通信陸上大会、県民体育大会

【陸上競技部】
通信陸上大会
・共通男子400m 1位 横山 京介…大会新・標準記録突破・全中出場決定
・共通男子200m 3位 横山 京介 自己ベスト
・共通女子砲丸投 3位 吉國 里菜
・共通女子四種競技 8位 吉國 里菜 自己ベスト

【バレーボール部】
県民体育大会  3位

【卓球部】
県民体育大会
・男子Aゾーン 3位 酒井蓮・畠山渉・古村和也・石黒純貴 …高岡市Aチームで出場

7/22 離任式

ALTのエリザベス・メイガー先生が、5年間の勤務を終えて帰国されることになり、7月22日(金)終業式終了後、離任式が行われました。

CIMG1101
エリー先生には、週2回本校の英語の授業でお世話になりました。また、普段から気さくに生徒に話しかけていただいたり、一緒に掃除をしていただいたり、運動会では一番大きな声で応援していただいたりするなど、生徒にとっていつでも話を聞いてくれる、味方になってくれるお姉さんのような存在でした。本校の3年生は、小学校5年生の時から5年間ずっとお世話になっていて、別れを惜しむ生徒もたくさんいました。

CIMG1107CIMG1119
エリー先生、帰国されても、明るく活発なエリー先生らしくいてください。いつまでもお元気で。いままでどうもありがとうございました。

7/21万引防止集会がありました!

1限目に、万引防止集会がありました。

福岡町交番所の畠勝彦主任さん、福岡校区青少年補導員協議会の中島秀泰副会長さんからお話を聞いた後、生徒を代表して各学年代表者が「万引防止ティッシュ」を受け取りました。

CIMG2324

福岡町交番所の畠勝彦主任さんからは、

  • 万引きは一度やってしまうと、なかなかやめられないこと
  • 万引きは他の重大な犯罪につながること

など、万引き防止の話だけでなく、SNSの使い方や自転車の乗り方を含めた夏休み中に中学生が注意すべきことについて細かくお話をしていただきました。

CIMG2311

 

福岡校区青少年補導員協議会の中島秀泰副会長さんからは、

  • 福中生は地域の誇りであること
  • 万引きをしてしまうことは、みんなを誇りに思っている地域や保護者の方、友人を裏切ることになること
  • 絶対に万引きをしてほしくない

など、「自慢できる福岡町であるために」と、万引き防止や交通安全について訴えかけていただきました。

CIMG2318

たとえ、消しゴム1個であっても万引は犯罪です!

福中生は、絶対に万引しません!!
犯罪行為にも手を染めません!!