1年生 部活動停止

第1学年全体に、かぜ・インフルエンザが広がる兆候も見られます。
感染の広がりと体調の回復を図るため、本日から3日間(~1/31)、第1学年の部活動を停止します。
本日の放課の時刻は午後4時ごろになります。
また、不要な外出はしない、規則正しい生活、うがいや手洗いの励行、マスクの着用など、予防に努めるよう、ご家庭でも声かけをよろしくお願いいたします。

学校評議員会

1月27日(水)、平成27年度の学校評議員会が行われました。
これは、学校が地域と連携して教育活動を展開していくために、地域の代表の方に学校評議員として来校していただき、学校の教育活動全般についてご意見をいただく機会です。
今年度は、 福岡町地域自治会連合会長様、地域女性ネット高岡・福岡地区婦人会長様、福岡中学校同窓会理事様の3名にお話をうかがいました。

全てのクラスの授業参観、校長先生から学校行事や生徒会活動、日頃の活動など、今年度の取組についての説明の後、評議員の方からは、無言清掃やいじめ、進路指導などについて質問がありました。また、「地域の清掃活動などに中学生が積極的に協力してくれている」「3年間の取組の成果が表れており、すばらしい」「このような雰囲気づくりが大切だと思う」「中学生の子供をもつ保護者の方から、福岡中学校の生徒や先生のよい姿についての話を聞いている」「六華祭など学校行事での生徒の姿を通して、普段の学校生活の様子が見えるようだ」「生徒が自分たちで考え、行動する、という自治活動が行われているのがよい」といった激励の言葉をいただきました。
評議員の方々からのお話を受け、校長先生からの「3年生が現在の学校をつくりあげてくれている。1、2年生も、先輩の姿を見て後に続いてくれるものと思う」「大人を元気にする中学生はすごい。福中生のエネルギーが、学校の活動だけにとどまらず、地域や町にも活力を与えられるように、これからも取り組んでいきたい」との言葉で、この会の締めくくりとなりました。

今回いただいたご意見を、ぜひ来年度の取組に生かしていきたいと思います。

20160127School_Councilor_Conference

 

大雪になりました!

大雪になりました!

除雪当番の1年1組をはじめ、たくさんの自主参加の生徒が除雪をしてくれました。

CIMG0808 CIMG0814

除雪をしていないグラウンドには、約80cmの積雪がありました
((((;゜Д゜)))))))

登下校の際は、次の各点に気を付けましょう!
・歩道に積雪があり、やむを得ず車道を通る場合は、車に接触しないように気を付ける。
・落雪の恐れがある場所は、通らない。
・側溝、用水路が、雪で隠れている場合があるので、十分に気を付ける。

親子あったか標語優秀作品

今年度、親子で人権擁護やいじめ防止などに関する心温まる標語を考え作成することで、人権やいじめ撲滅に対する意識を高めることを目指して実施した「親子あったか標語」の優秀作品が発表されました。

提出された300あまりの作品の中から、生徒会生活委員、生徒会執行部役員、教職員が選考を行い、20作品を優秀作品として選出しました!

☟クリックして拡大
H27Family_Attaka_CatchCopy_list

☟優秀作品は、校内の掲示板に掲示しています!Family_Attaka_Catchcopy

 

 

今季初めて除雪をしました!

昨日より、本格的な雪となりました。今朝は、今季初めての除雪活動が行われました。
今日の除雪当番は2年2組でしたが、当番以外のクラスのボランティアの生徒も参加し、大勢で生徒玄関前の雪かきをしました!

DSC_0174

除雪当番表は下記のとおりです。当番の日に積雪があった場合は、7:40~除雪活動
行いますので、よろしくお願いします!

H27Snow_Removal_Plan

Goodbye運動

2学期末から、生徒会が主催して、速やかで安全な下校をなど呼びかける「Goodbye運動」が実施されています。

20160112GoodBye_Camp

合併10周年を記念してつくられた新しい「高岡市民の歌」をBGMに、生徒会役員と当番の部活動の部員全員が、生徒玄関で「さようなら」「早く帰りましょう」などと呼びかけています。

17:30完全下校です。(延長する部活動は18:00完全下校)
送迎の際の、生徒の乗り降りは、自転車小屋横でお願いします。☞詳しくはこちら