【部活動結果速報】卓球部、陸上競技部、剣道部

【卓球部】
県民体育大会
・女子Aゾーン 1位 清澤友理佳・地﨑陽花…高岡市Aチームで出場
・男子Bゾーン 2位 畠山渉・古村和也・石黒純貴
□□□□□□□□□□□□□□□□□□…高岡市Aチームで出場
・男子Aゾーン 3位 長田竜哉・酒井蓮   …高岡市Bチームで出場

【陸上競技部】
通信陸上大会
・共通男子200m 3位 津田 翔耶
・共通女子砲丸投 3位 吉國 里菜
・共通男子走高跳 3位 林  勇希

【剣道部】
県民体育大会
・ベスト4 成田朱里・廣岡恵伊・安井野乃佳…高岡市Bチームで出場

1学期終業式

今日は1学期の終業式でした。

終業式に先立ち、各学年の代表者による意見発表がありました。

1年生の藤田和佳さんは「助け合うことの大切さ」、2年生の櫻井遼太郎君は「14歳の挑戦で学んだこと」、3年生の宮田菜摘さんは「部活動で学んだこと」と題して、それぞれすばらしい作文を読み上げました。201150724Shugyoshiki

続いて、生徒会による「福中運動会」テーマ発表がありました。
今年度のテーマは、
とどろけ福中魂~青春の1ページに最高の軌跡を~201150724Shugyoshiki(2)
「『福中魂』のすばらしさを福岡校区だけではなく、高岡市全体に響き渡らせたい」
「福岡中学校での生活の1つの場面として、福中運動会に向けて努力した日々と最高の思い出を刻む」という思いが込められています。

そして、終業式では、坂本校長先生から、1学期を振り返ってお話がありました。
201150724Shugyoshiki(3)
(校長先生のお話より)
77日間の1学期を、大きな事故などがなく過ごすことができ、大変感謝しています。
始業式で話をした「福中魂」を発揮することや「福中愛」を育むことが少しずつ実現しています。
3年修学旅行、2年宿泊学習、1年終日校外学習では、それぞれ、各地で福中生らしく、規律正しく行動することができました。
部活動では、県選に進出した部活動、北信越大会に勝ち進んだ生徒数ともに過去3年間で最多となりました。応援に出向き、北信越大会進出を決めた場面にすべて立ち会うことができ、とても感動しました。逆に敗退した場面では、多くの3年生が涙した場面に出会いました。真剣に取り組んでいた証だと思います。

先日、かつて本校に勤務しておられた先生が来校され、「校舎は40年前もきれいだったが、今も変わらずきれいでうれしい」とお話しになりました。1学期には、3年生が「無言清掃」に取り組みましたが、全校生徒のみなさんが、「福中愛」の思いをもち、一生懸命清掃に取り組んでいる成果だと思います。

「福中魂」を発揮することや「福中愛」を育むことを目標に掲げ、少しずつ実現に近づいていますが、私の本当の思いは少し違うところにあります。それは、30年後、みなさんが43歳、44歳、45歳になったときに、「福岡中学校でよかった」と言える学校にすることです。

この夏休みは、事故等に気を付けて、元気に過ごしてほしいと思います。みなさんが元気に2学期を迎え、運動会をはじめ様々な行事や学習の場面で、さらに成長した姿を見せてくれることを楽しみにしています。

生活リズムを整え、有意義な夏休みを過ごしてください!!

 

放送部が感謝状をいただきました!

昨日22日(木)、放送部が高岡市消防本部から感謝状をいただきました!
放送部は、昨年9月より、高岡市消防本部が巡回の際に放送される「防火広報メッセージ」のアナウンスを担当しています。

高岡市内では、昨年1年間の火災件数が大幅に減少し、出火率が1948年の統計開始以来過去最低を記録しました。また、ことし上半期も火災件数が過去最少となっているそうです。

これからも福中放送部の「防火広報メッセージ」が、火事の減少につながるといいですね!

20150723Soubou_Kansha_K
☝「北日本新聞」7月23日付朝刊より

20150723Soubou_Kansha_T
☝「富山新聞」7月23日付朝刊より

万引防止集会がありました!

1限目に、万引防止集会がありました。

福岡校下青少年補導委員会の上野会長さん、福岡町交番の村井所長さんからお話を聞いた後、生徒を代表して各学年委員長が「万引防止ティッシュ」を受け取りました。

IMG_6478

たとえ、消しゴム1個であっても万引は犯罪です!

福中生は、絶対に万引しません!!
犯罪行為にも手を染めません!!

「ふるさと大クリーン作戦」お疲れ様でした!

今日は、8:00から「家族で実践!ふるさと大クリーン作戦」を実施しました。校外班(町内)ごとに、地域の皆様や保護者の方と一緒に、清掃活動や除草活動に取り組みました。

20150720Clean_Project
☝保護者の方と町内のゴミ拾いをしたり、

20150720Clean_Project(2)
☝町内の方に見守られながら、公園の除草と後片付けをしたりしました

20150720Clean_Project(3)
☝強い日差しが照りつけるなか、頑張っています(;´Д`)

20150720Clean_Project(4)
☝草むしりをしたら、ゴミ袋いっぱいになりました(゜Д゜)町内会長さんから飲み物をいただいた町内もありました。トマト(!)をいただいた生徒も・・・本当にありがとうございました。

生徒のみなさん、お疲れ様でした!!

水分補給について

今週に入り、大変暑い日が続いています。今日は曇り空で比較的過ごしやすい天候となっていますが、今後も暑い日が続くことが予想されます。

生徒の水分補給に関しては、当HPでも5月3日付「水筒の持参について」でお知らせしたとおり、従来

・水分補給のためにお茶を水筒に入れて持参してもよい

としていました。しかし、激しい運動をした後などには、より効率的な水分補給が必要なことを踏まえ、

☆水分補給のためにお茶またはスポーツドリンクを2倍に薄めたもの水筒に入れて持参してもよい

ことと変更します。

ペットボトルに入れての持参については、衛生上の観点から引き続き禁止とします。

よろしくお願いします。