期末考査1日目

今日は、期末考査1日目です。
生徒たちは、問題に一生懸命取り組んでいました。

さて、今年もこの季節がやってきました。。。黒色をしたトンボが、校舎内をひらひらと飛び回っています。1日に必ず、一匹は迷い込んでいます・・・(^_^;
「ハグロトンボ」という名前だそうです。

自然豊かな福岡中学校の1コマでした

☟「ハグロトンボ」

DSC_0043

生徒会「定例議会」が行われました

放課後、福中ルームで生徒会の定例議会が開催されました。

6月の活動内容の反省と7月の活動内容の確認、そして各学級からの意見や要望の提案がなされ、それに対して生徒会執行部や各専門委員長が回答しました。

☟各クラスの議員(学級会長)から、「購買室で0.2mmのシャープペンシルの芯を販売してほしい」「無言清掃週間を設定してほしい」などの意見が提案されました。
20150629Teireigikai

 

☟生徒会執行部や各専門委員長が回答します。環境委員長は、「7月に無言清掃Week」を実施する予定であると述べました。
20150629Teireigikai(2)

 

靴下の長さの確認をお願いします

福岡中学校では、くるぶしのけがを防止する観点から、靴下の長さについて、次のとおり指導しています。

◎ くるぶしが完全に隠れる長さ。
◎ 靴下のラインが、足首の一番細いところよりも上になるように。

ここ最近、靴下の長さが短く、くるぶしを十分保護できていない生徒が見受けられます。下記の図を参考に、ご家庭でも靴下の長さをご確認くださいますようお願いいたします。

☟クリックして拡大!
Kutsushita
☆右上の写真の長さ以上が最低ラインです!

2年生「14歳の挑戦」事業所訪問

2年生が、「社会に学ぶ『14歳の挑戦』」に向けて、お世話になる事業所に伺い、挨拶をしてきました。

生徒は、
・ 事業所が、思ったよりも遠くにあり、疲れた。
・ 緊張したがしっかり挨拶ができた。
などと話していました。

また、各事業所では生徒にあたたかい声かけをしていただきました。ミュゼ福岡カメラ館では、「博物館や美術館ならではのルールやマナーがあるので、しっかり意識して活動を頑張ってください」などと声をかけていただきました。

明日訪問させていただく事業所も、いくつかあります。お忙しい中、ありがとうございます。

今日からテスト期間!Noメディアチャレンジ週間スタートです!!

今日から、期末考査期間、部活動停止になります。それに合わせて「福中生Noメディア・チャレンジ週間」をスタートします!
保護者のみなさまにも、チェック表を確認していただくなど、ご協力をお願いします!!

1 目 的
生徒が家庭での生活を見直すことで、時間を有意義に使えるよ
うにする。また学校と家庭が一体となって取り組むことによって、
生徒の生活リズムを整え、健全な育成を目指す。

2 期 間  平成27年6月25日(木)~7月1日(水)

3 内 容
メディア(TV・パソコン・スマートフォン・携帯・ゲーム機・インターネット等)に関わる時間を極力少なくし、家庭学習の時間を確保する。メディアにしばられず、時間を計画的に使えるようにする。

4 方 法
・ 毎日の実践を自己評価表に記録する。
・ 1週間を振り返って感想を書く。
・ 保護者の方に自己評価表の保護者欄に押印(サイン)をして
いただく。
・ 1週間を振り返って保護者の方に感想を書いていただく。
・ 担任へ提出する。〔提出日全学年 7月2日(木)〕

H27_Nomedia_1

印刷用ファイルはこちら☞

ツバメの巣

体育館の軒先にツバメが巣を作っていました。
観察していると、ひな鳥が大きな口を開けて親鳥から餌をもらっている様子も見られました。教員が近づくと、親鳥が警戒して巣から離れなくなりました・・・(^_^;

Tsubame_House

すくすく成長して、無事巣立ちの日を迎えてほしいものですね。

1年生が「授業マナー向上週間」に取り組んでいます!

1年生では、「授業マナー向上週間」に取り組んでいます。

jugyo_kojo

チャイムとともに授業を開始することやノートを取ることなど、全員がしっかり授業に取り組むことができるよう、互いに声を掛け合っています。

jugyo_kojo(2)

 

「授業を楽しむ」ことが、学力向上につながります!
がんばれ!1年生!(^O^)/

グリーンカーテン運動、ゴーヤの苗植えとアサガオの種植えを行いました!

福岡中学校では、ここ数年、2・3階の各教室前のベランダで、ゴーヤやアサガオによるグリーンカーテンづくりを行っています。

本日放課後、生徒会執行部の呼びかけで、環境委員をはじめ、約80名のボランティア生徒が集まって、ゴーヤの苗植えやアサガオなどの種植えを行いました!

Goya_naeue(3)

グリーンカーテン運動は、平成24年度生徒会の呼びかけで始まった取り組みです。南東側に面している福岡中学校の教室棟の2・3F(1・2年が使用)は、夏の間、とても暑くなります。そこで、ゴーヤやアサガオによるグリーンカーテンを作ることにより、少しでも過ごしやすい環境にしようと、毎年取り組んでいます。

明日から、毎日朝夕、1・2年の各クラスの日直が水やりに取り組みます!!

☟植え方に気を付けながら、ゴーヤの苗やアサガオの種を植えます。Goya_naeue Goya_naeue(4)

 

☟2人1組でプランターをベランダに運びます。結構重いんです・・・(T_T)Goya_naeue(2)

☟こんな風になります!!(平成25年度1年生教室前のグリーンカーテン)

IMAG0029

 

7月の行事予定

1日(水) 期末考査
2日(木) 期末考査、部活動再開
3日(金) 2年 「14歳の挑戦」結団式
4日(土) 市体(野球)、県選(陸上)
5日(日) 市体(水泳)
6日(月)~10日(金) 2年 「14歳の挑戦」
14日(火) 3年 実力テスト
15日(水) 3年 実力テスト
16日(木) 福中運動会係選出、校外班集会
17日(金) 壮行会
18日(土) 県選手権大会
19日(日) 県選手権大会
20日(月) 家族で実戦!ふるさと大クリーン作戦
20日(月)         (8:00~、各校外班で実施)
22日(水) 万引防止集会、3年保護者会(13:30~16:45、個別懇談)
23日(木) 保護者会
23日(木)  1・2年:14:40~(学年全体→学級別懇談)
23日(木)  3年:10:00~12:00/13:30~16:45(個別懇談)
24日(金) 終業式、大清掃
25日(土) 通信陸上大会
26日(日) 社明運動福岡地区大会(1年が参加)
26日(日) 通信陸上、富山県吹奏楽コンクール