カテゴリー別アーカイブ: PTA

11/1 PTA家庭教育講演会

PTA家庭教育委員会主催の講演会が行われました。

「子どもたちとのかかわりかた~心のコミュニケーションできていますか?キラキラ輝く子どもたちの未来のために~」と題して、

富山県PTA連合会アドバイザー 吉川 佳子 先生にご講演をいただきました。

「現在の自分は、子どもと共に成長できた。子どものおかげ。」とおっしゃる吉川先生の、とても温かいお人柄が伝わる講演会でした。

「子どもを変えるのではなく、子どもへのかかわり方を変えるだけで、子どもは変わる。そのために、

①子どもの立場で考える。

②子どもを信じ、見守り待つこと。

③きちんと言葉で伝えること。

④1対1でかかわること。

⑤親自身が元気であること。

⑥一人でがんばりすぎないこと

⑦考え方の枠を広げること

が大切である」と教えていただきました。

ご自身の子育て経験を振り返っての説得力のあるお話に、

参加された皆さんは熱心に耳を傾けておられました。

 

 

PTA広報「福樹」が受賞しました!

本校のPTA広報「福樹」が平成28年度富山県小中学校PTA広報誌コンクールにおいて、努力賞を受賞しました!

今年度の広報もまもなく発行です!
今年度も、PTA広報委員のみなさんと担当の先生方が遅くまで編集作業に取り組んでおられました。本当にお疲れ様でした!!

3/11 3年生トイレ清掃(親子清掃奉仕)

毎年恒例となった3年生によるトイレ清掃が行われています!

卒業を目前にし、3年生が7:00に登校し、「おやべ掃除に学ぶ会」のみなさんからご指導いただきながら、トイレ掃除に取り組んでいます。

☟普段手の届かないところまで、心を込めて磨きます。

☟「水こし」という部品は、取り出して重点的にきれいにします。

☟保護者のみなさまには、廊下や教室の清掃をしていただきました。

学校がピカピカになりました!

7/31「第66回社会を明るくする運動」 福岡地区大会

7月31日(日)午後、ふくおか総合文化センターUホール 文化ホールで、「第66回社会を明るくする運動」福岡地区大会が行われ、本校の1年生89  名が参加しました。

第一部では、薬物乱用防止広報ビデオを鑑賞しました。

第二部では、本校1年生の代表として、大野日和さんが「思いやりをもてる社会を」、島田菜那さんが「全世代で創る明るい社会」、上田悠斗くんが「誰かのために」、という題で体験作文を発表しました。福岡小学生3名の体験作文発表もあり、どの作文もすばらしい内容でした。

CIMG1161CIMG1168CIMG1176

第三部では、アルカディア氷見施設長の長谷川 健先生が「診察室の窓辺から-医者がみた天気 気象予報士がみた病気-」という演題で講演されました。

「社会を明るくする運動」福岡地区大会について

「第66回社会を明るくする運動」福岡地区大会が、以下の案内どおり行われます。

社明案内

印刷用ファイルはこちら ☞ pdf_icon

本校では1年生全員が以下の日程で参加します。

7月31日(日)

  • 12:00      福岡中学校集合完了
  • 12:30      Uホール到着
  • 13:00~15:45 「第66回社会を明るくする運動」福岡地区大会
  • 16:00過ぎ   学校到着・解散

保護者の方も多数ご参加下さい。

「ふるさとの大クリーン作戦」お疲れ様でした!

7月18日(月:海の日)に、8:00から「家族で実践!ふるさとの大クリーン作戦」を実施しました。校外班(町内)ごとに、地域の皆様や保護者の方と一緒に、清掃活動や除草活動に取り組みました。

CIMG0990
☝ある校外班では、町内の方といっしょに、神社の清掃をしました

CIMG0997CIMG0994

☝蜘蛛の巣を払ったり、ワイパーで窓磨きもしました。

町内会長さんから飲み物をいただいた町内もありました。・・・本当にありがとうございました。

生徒のみなさん、お疲れ様でした!!