「PTA」カテゴリーアーカイブ

ベルマーク回収ご協力のお願い

日頃よりPTA活動にご協力いただき、ありがとうございます。

10月23日(金)福中六華祭におきまして、ベルマーク、使用済みインクカートリッジ・トナーカートリッジ(対象 エプソン、キャノン、ブラザー製品)の回収を行います。

生徒玄関前の回収ボックスまでお願いします。

PTA学年懇談会の開催について

保護者の皆さまへ

すでにお知らせのとおり、来週15日(火)~17日(木)にかけて、学年ごとにPTA学年懇談会を開催いたします。
欠席として出席表を提出されている場合でも、ご参加いただくことができます。

【3学年】
・9月15日(火)19:00~ 2F福中ルーム
・生徒の様子、進路選択、インターネットの使用について 他

【2学年】
・9月16日(水)19:00~ 2F福中ルーム
・生徒の様子について、進路学習について、グループ協議 他

【1学年】
・9月17日(木)19:00~ 2F福中ルーム
・生徒の学校生活の様子について 他

※内履きをご持参の上、生徒玄関より入校してください。
※お車でお越しの際は、グラウンド多目的スペースに駐車してください。

宅美PTA会長よりメッセージ

学習支援放送・家庭学習について

臨時休校中における学習支援のために各校の先生方が作成した「学習支援放送」が、高岡ケーブルテレビ及び高岡市教育センターのホームページでご覧いただけます。

各校で教科を分担し、かなりの時間をかけた手作りの学習支援プログラムです。

そんな先生方の一生懸命な思いを、一人でも多くの子どもたちにご覧いただきたいと思います。放送は5月末まで毎週内容が更新されるそうです。

・高岡ケーブルネットワーク 122ch

・高岡市教育センター センター日誌 学習支援コーナー

(中学校)http://www2.schoolweb.ne.jp/weblog/files/1650002/doc/165684/4306295.pdf

ユーザー名とパスワードは4/20の福中メールで案内ありました。

家庭学習「福中チャレンジ3週間」の取り組みが実施されています。

先生方が課題などの教材を準備され各家庭に発送されました。6月以降の学校再開に向け学習内容や規則正しい生活習慣づくりのためです。ご家庭で子供たちの取り組みに後押しをして行きましょう。

 

学校、保護者が一体となって、子どもたちの幸せのために、できる限りのことをしていきたいと思います。ご協力よろしくお願い致します。

11/1 PTA家庭教育講演会

PTA家庭教育委員会主催の講演会が行われました。

「子どもたちとのかかわりかた~心のコミュニケーションできていますか?キラキラ輝く子どもたちの未来のために~」と題して、

富山県PTA連合会アドバイザー 吉川 佳子 先生にご講演をいただきました。

「現在の自分は、子どもと共に成長できた。子どものおかげ。」とおっしゃる吉川先生の、とても温かいお人柄が伝わる講演会でした。

「子どもを変えるのではなく、子どもへのかかわり方を変えるだけで、子どもは変わる。そのために、

①子どもの立場で考える。

②子どもを信じ、見守り待つこと。

③きちんと言葉で伝えること。

④1対1でかかわること。

⑤親自身が元気であること。

⑥一人でがんばりすぎないこと

⑦考え方の枠を広げること

が大切である」と教えていただきました。

ご自身の子育て経験を振り返っての説得力のあるお話に、

参加された皆さんは熱心に耳を傾けておられました。

 

 

PTA広報「福樹」が受賞しました!

本校のPTA広報「福樹」が平成28年度富山県小中学校PTA広報誌コンクールにおいて、努力賞を受賞しました!

今年度の広報もまもなく発行です!
今年度も、PTA広報委員のみなさんと担当の先生方が遅くまで編集作業に取り組んでおられました。本当にお疲れ様でした!!