カテゴリー別アーカイブ: 生徒会

5/24 壮行会

明日より行われる高岡市民体育大会に向けて、壮行会が行われました。

 

生徒会長の激励の言葉

応援団からは、気合いの入ったエールが送られました。

 

野球部・女子バスケットボール部の両キャプテンによる

選手宣誓

 

チームワークを大切に、日頃の練習の成果を発揮してほしいと思います。

勝利を願って、

頑張れ福中生!!

皆さん、応援よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

4/16 生徒総会

平成30年度 前期生徒総会が行われました。

昨年度後期の反省、役員の退任に続き、

本年度の前期役員の紹介、

生徒会実践目標、各委員会活動計画の提案、

質疑応答が行われました。

各提案が、満場一致で承認され、平成30年度生徒会活動が本格的にスタートです。

前期生徒会実践目標は

「 飛躍 ~福中生の心をひとつに~ 」

です。

生徒一人一人が生徒会活動に積極的に参加することで、

団結力が高まり、福岡中学校が「飛躍」していってほしいと思います。。

4/12 学級討論会

16日の生徒総会に向け、学級討論会が行われました。

生徒会の議題である前期生徒会実践目標や各委員会活動計画について話し合われました。

初めての1年生もしっかりと話し合いが行われていました。

充実した生徒総会につながりそうで楽しみです。

4/10 新入生歓迎会

5・6限に新入生歓迎会が行われました。

まずは、生徒会が福中生の学校生活について、パワーポイントや劇で紹介しました。

続いて各部の紹介がありました。

13日から仮入部です。自分を磨ける部活動が見つかるといいですね。

4/4 生徒会役員任命式 

平成30年度前期生徒会役員任命式が行われました。

執行部役員には校長先生から、

各種委員会役員には生徒会長から、

それぞれ任命証を渡しました。

生徒会長からは、「力を合わせて福岡中学校を飛躍させましょう」とのあいさつがありました。

校長先生からは「役員だけでなく、全校生徒で取り組めるよう工夫してください」との激励の言葉がありました。

福中愛を大切に、活発な生徒会活動が行われることを期待しています。

 

 

1/31 ごきげん大作戦

1/31~2/2まで、生徒会執行部と生活委員会が協力して「ごきげん大作戦」を行っています。

いじめになる原因を絶ち切り、優しい心をもって人に接することで学校全体が「ごきげん」になることを目的としています。

今回のキーワード「ごきげん」には、

「ご」・・・極上の気配りの

「き」・・・気持ちを身近な人に

「げん」・・・言動で表そう

の意味が込められています。

今回は、「ごきげんよう」と笑顔で言い、「ごきげんよう」と返してもらった数を確認しています。

「ごきげんよう」は、相手の健康を祈る配慮が含まれたあいさつです。普段は使い慣れないあいさつかもしれませんが、極上の気配りを身につける一歩になればいいですね。

10/25 後期生徒総会

後期生徒総会が行われました。

まずは、前期の反省、役員退任が行われました。

続いて、後期役員紹介、

生徒会実践目標、各委員会活動計画の提案、

質疑応答・承認が行われました。

 

後期生徒会実践目標は、

「当たり前のことを当たり前に

~意識を高め、よりよい福中に~」

です。

校長先生からは、「当たり前のこと」とはどういうことなのかという話がありました。

当たり前のことを当たり前に行うことはとても難しいことですが、意識を高め、みんなでよりよい福中にしていってほしいと思います。

 

9/15 壮行会

高岡地区新人大会に向けた壮行会が行われました。

1・2年生が主体となっての大会です。

「ふだんの努力」の成果を力一杯発揮してほしいと思います。

「チーム福岡!健闘を祈る!!」