カテゴリー別アーカイブ: 生徒会

7/18 運動会結団式

6限に、福中運動会に向けて結団式が行われました。

まずは、全校生徒が体育館に集まり、実行委員長あいさつ、応援等の確認事項の諸注意がありました。

 

続いて、各団毎に結団式・団活動が行われました。

まずは、団役員が自己紹介をし、その後、先生方の自己紹介、団長のあいさつがありました。

最後は、応援歌の練習です。

1回目の活動ということもありますが、大きな声で歌う団や、円陣を組んで歌う団など、やる気を感じる団もありました。

暑さに負けず、運動会当日に向けて団結力を高めていってほしいと思います。

 

7/13 あなたはどっち派?

毎週金曜日の朝、生徒会が主催で「あなたはどっち派?」の企画を行っています。

今週のテーマは「朝食」

登校してきた生徒から「ご飯派」か「パン派」を聞いていきます。

中には「めん派」もいたようです。

今回の結果は・・・

「ご飯派」66人、「パン派」65人、「めん派」6人と、

僅差で「ご飯派」が多かったようです。

この結果は、お昼の放送で発表されました。

7/6 壮行会

明日より行われる、県選手権大会、県民体育大会に向けての壮行会が行われました。

地区選手権大会、市民体育大会を勝ち抜いた面々です。

<出場チーム>

男子テニス、男子バスケットボール、バレーボール、女子卓球、剣道、柔道、サッカー、陸上競技、水泳

生徒会長から「全力を尽くしてください」との激励の言葉がありました

選手を代表して、サッカー部部長、剣道部部長からの選手宣誓が行われました。

最後に教頭先生から「頭は冷静に、心は熱く」との激励の言葉をいただきました。

さらなる高みを目指して、頑張れ福中生!

健闘を祈ります。

 

 

 

 

 

6/14・15 さわやか運動

14日・15日と福岡高校、福岡小学校と合同で、さわやか運動を行いました。

14日は、生徒会役員が小学校に行き、小中高合同であいさつ運動を行いました。

かわいらしい小学生のあいさつに、元気が出ます。

 

15日は、福岡高校から本校の卒業生を中心に大勢あいさつ運動に来校してくれました。

先輩たちの懐かしい笑顔に、中学生からも笑みがこぼれます。

 

いつも以上にさわやかなあいさつが響いた2日間でした。

5/24 壮行会

明日より行われる高岡市民体育大会に向けて、壮行会が行われました。

 

生徒会長の激励の言葉

応援団からは、気合いの入ったエールが送られました。

 

野球部・女子バスケットボール部の両キャプテンによる

選手宣誓

 

チームワークを大切に、日頃の練習の成果を発揮してほしいと思います。

勝利を願って、

頑張れ福中生!!

皆さん、応援よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

4/16 生徒総会

平成30年度 前期生徒総会が行われました。

昨年度後期の反省、役員の退任に続き、

本年度の前期役員の紹介、

生徒会実践目標、各委員会活動計画の提案、

質疑応答が行われました。

各提案が、満場一致で承認され、平成30年度生徒会活動が本格的にスタートです。

前期生徒会実践目標は

「 飛躍 ~福中生の心をひとつに~ 」

です。

生徒一人一人が生徒会活動に積極的に参加することで、

団結力が高まり、福岡中学校が「飛躍」していってほしいと思います。。

4/12 学級討論会

16日の生徒総会に向け、学級討論会が行われました。

生徒会の議題である前期生徒会実践目標や各委員会活動計画について話し合われました。

初めての1年生もしっかりと話し合いが行われていました。

充実した生徒総会につながりそうで楽しみです。

4/10 新入生歓迎会

5・6限に新入生歓迎会が行われました。

まずは、生徒会が福中生の学校生活について、パワーポイントや劇で紹介しました。

続いて各部の紹介がありました。

13日から仮入部です。自分を磨ける部活動が見つかるといいですね。

4/4 生徒会役員任命式 

平成30年度前期生徒会役員任命式が行われました。

執行部役員には校長先生から、

各種委員会役員には生徒会長から、

それぞれ任命証を渡しました。

生徒会長からは、「力を合わせて福岡中学校を飛躍させましょう」とのあいさつがありました。

校長先生からは「役員だけでなく、全校生徒で取り組めるよう工夫してください」との激励の言葉がありました。

福中愛を大切に、活発な生徒会活動が行われることを期待しています。