カテゴリー別アーカイブ: 生徒会

1/31 ごきげん大作戦

1/31~2/2まで、生徒会執行部と生活委員会が協力して「ごきげん大作戦」を行っています。

いじめになる原因を絶ち切り、優しい心をもって人に接することで学校全体が「ごきげん」になることを目的としています。

今回のキーワード「ごきげん」には、

「ご」・・・極上の気配りの

「き」・・・気持ちを身近な人に

「げん」・・・言動で表そう

の意味が込められています。

今回は、「ごきげんよう」と笑顔で言い、「ごきげんよう」と返してもらった数を確認しています。

「ごきげんよう」は、相手の健康を祈る配慮が含まれたあいさつです。普段は使い慣れないあいさつかもしれませんが、極上の気配りを身につける一歩になればいいですね。

10/25 後期生徒総会

後期生徒総会が行われました。

まずは、前期の反省、役員退任が行われました。

続いて、後期役員紹介、

生徒会実践目標、各委員会活動計画の提案、

質疑応答・承認が行われました。

 

後期生徒会実践目標は、

「当たり前のことを当たり前に

~意識を高め、よりよい福中に~」

です。

校長先生からは、「当たり前のこと」とはどういうことなのかという話がありました。

当たり前のことを当たり前に行うことはとても難しいことですが、意識を高め、みんなでよりよい福中にしていってほしいと思います。

 

9/15 壮行会

高岡地区新人大会に向けた壮行会が行われました。

1・2年生が主体となっての大会です。

「ふだんの努力」の成果を力一杯発揮してほしいと思います。

「チーム福岡!健闘を祈る!!」

 

6/15・16 さわやか運動

福岡高校生徒会と合同でさわやか運動が行われています。

15日は執行部が福岡小学校でハイタッチあいさつ運動を行いました。

dav

 

明日は福岡中学校で行われる予定です。

町中にあいさつが広がるといいですね。

6/8 団編成抽選会

運動会に向けて団編成が行われました。

各クラスの代表が旗のくじを引き、色団を決めました。

本年度は、赤・白・青の3団編成です。

本年度は、 赤団・・・3-2、2-3、1-3

本年度は、  白団・・・3-3、2-1、1-1

本年度は、  青団・・・3-1、2-2、1-2

です。

運動会に向けて団結力を高めていきましょう!

運動会は9/3(日)です。応援よろしくお願いします。

 

壮行会

明日からの市民体育大会に向けて壮行会が行われました。

各部の部長が大会に向けた意気込みを語りました。

応援団から熱いエールが送られました。

どの部も、練習の成果を思う存分発揮してきて欲しいと思います。

がんばれ福中!

巻き起こせ!福中旋風!!

委員会活動から(給食委員会)

今週は、給食委員会による「給食スピードアップ週間」が行われています。

1組チーム、2組チーム、3組チームに分かれて素早く準備ができるように取り組んでいます。

日々、チームワークよく準備ができるようになっています。