「生徒会」カテゴリーアーカイブ

お昼休み 図書室は大人気!

本日、お昼休みの図書室です。司書の先生は、生徒からいろいろと相談を受け、頼られる存在です。

給食終了のチャイムが鳴ると、図書室が賑わい始めます。

司書の先生に相談しながら、お気に入りの本を選びます。

図書委員会も活発に活動しており、本の貸し出し等の常時活動に加え、お勧めの本を紹介する「ポップカード」づくり等の取り組みも行っています。

本校の図書室は、天窓のあるとっても明るいつくりとなっていることもあり、生徒たちに人気なのはこのことも影響しているのかもしれません。

多くの本を読んで、心を耕してくれればと思います。

サイクル安全リーダー委嘱書の交付式 を挙行!

本日(6月1日)のお昼休み、福中ルームにおいて「サイクル安全リーダー委嘱書交付式」を行いました。

生活委員長と副委員長、そして3年生の各学級から選出された代表とあわせた全8名のリーダーに校長先生から直接、委嘱状が手渡されました。

同級生や下級生に対して、自転車通学や自転車小屋における鍵かけなど模範となる行動をとって欲しいと激励の言葉を受けました。

保健委員会 「五月病対策コンテスト」を 実施!

生徒玄関前の掲示板には、保健委員会が企画した「五月病対策コンテスト」で入賞した標語が貼り出されています。一つ一つ読んでいるとユニークなものが多く、「なるほど」と思わせてくれるので、いくつかここにご紹介します!

1年生も2年生も3年生もよく考えてくれました。5月も中盤を過ぎました。生徒たちは、5月病とは無縁の様子ですが、ゴールデンウィークを過ぎたら、誰もが少しは気持ちが落ち込むこともありますからね・・・

応援団結成 今日から練習を開始!

本日(5月18日【水】)7時45分より応援団の練習が開始されました。団員はすべて2年生!

太鼓も鳴らして、まずは大きな声で応援歌を歌います。発声の姿勢も大切。

応援を披露するのは、3年生の部活の晴れ舞台となる市民体育大会の壮行式です。県選手権、北信越大会、全国大会へとつながる大切な大会です。

大型画面には、応援歌。2学年の担当の先生と学年主任の先生、そして生徒会担当の先生が見守っておられ、時折アドバイスをされていました。

今日は初めての練習でしたが、応援団員はすべて自主的に申し出た人たちばかりなので、意欲満々。やる気に満ちあふれているので出来映えは上々。

練習を積み重ねて、3年生が大会でがんばる気持ちを高めるすばらしい応援にしてください。

お昼休み 図書室は大賑わい!

お昼休みの図書室は、連日大賑わいです。

図書委員会が企画した「クラス対抗 Booksキャンペーン」の効果の現れでもあります。

図書館司書の先生、そして図書委員会担当の先生も喜んでおられました。入り口がたとえキャンペーンであっても、できるだけ多くの本に出会うことは、中学生にとって大切なこと。

クラスのため、自分自身のために多くの本を借りて読もうとしています。

今日の給食を紹介します!

10時前の給食室の様子です。4~5人の調理員さんが300食以上の給食をおいしく作るため休む間もなく動いておられました。

ビーフシチューです。ルウは当然手作り。小麦粉とバターを丁寧に練り上げてあり、根菜類がしっかりと煮込まれたブラウンシチューとなっています。

アスパラサラダは、酢を少なめにして甘みを前面に引き出したと栄養士さんがおっしゃっています。

生徒たちがこのおいしい給食をいただいているお昼時間の放送室です。リクエスト曲などを全校に流しているのは、生徒会執行部のみなさんです。

生徒総会を開催!

本日(4月20日【水】)の1時間目、体育館において生徒総会が開催されました。

先日の学級討議、そして生徒議会を受けての開催となります。各委員会の委員長と副委員長は、全校生徒から受けた質問や意見に対してこれまで真摯に検討し、活動案を修正したりもしたので、堂々と総会に臨みました。

そのぶん、総会はスムーズに進行し、予定通り全校生徒の承認を得ることができました。役員の皆様ごくろうさまでした。

1年生 生徒会活動への参画開始!-生徒会活動案の学級討議-

本日の5時間目は、全校が学級討議の時間となっています。入学後まだまもない1年生も熱心に討議しています。

手元に令和4年度 前期生徒会活動案を置き、議論しています。生徒会の実践目標は「福中 be Strong !」です。

どのクラスも、学級会のかたちをとっており、司会者や書記など会議の形式もりっぱなものです。

まだ、入学したばかりなので、わからないところは担任の先生が補足して説明しておられました。

第65回高岡市中学校夏季連合生徒協議会

本日、ウイングウイング高岡にて「夏季連合生徒協議会」が行われました。本校から3年生の代表2名、2年生の代表2名が参加し、高岡市12校の代表生徒と意見交換を行いました。
4名それぞれに、本校に持ち帰って、みんなに広めたいと思うような学びがあったようです。