カテゴリー別アーカイブ: 福中の1コマ

7/18 運動会結団式

6限に、福中運動会に向けて結団式が行われました。

まずは、全校生徒が体育館に集まり、実行委員長あいさつ、応援等の確認事項の諸注意がありました。

 

続いて、各団毎に結団式・団活動が行われました。

まずは、団役員が自己紹介をし、その後、先生方の自己紹介、団長のあいさつがありました。

最後は、応援歌の練習です。

1回目の活動ということもありますが、大きな声で歌う団や、円陣を組んで歌う団など、やる気を感じる団もありました。

暑さに負けず、運動会当日に向けて団結力を高めていってほしいと思います。

 

7/13 「14歳の挑戦」最終日

「14歳の挑戦」も最終日になりました。

各事業所で活動している生徒の姿は、とても生き生きとしていました。

学校では学べない貴重な体験をたくさんさせていただいていることを、生徒の表情から感じることができました。

ご多用の中、生徒たちを指導してくださった事業所の皆様、ありがとうございました。

 

7/13 あなたはどっち派?

毎週金曜日の朝、生徒会が主催で「あなたはどっち派?」の企画を行っています。

今週のテーマは「朝食」

登校してきた生徒から「ご飯派」か「パン派」を聞いていきます。

中には「めん派」もいたようです。

今回の結果は・・・

「ご飯派」66人、「パン派」65人、「めん派」6人と、

僅差で「ご飯派」が多かったようです。

この結果は、お昼の放送で発表されました。

7/9~ 社会に学ぶ「14歳の挑戦」が始まりました(~13日)

本日より、2年生の「14歳の挑戦」が始まりました。

33の事業所に分かれ、それぞれ職場体験をします。

学校では経験できない素晴らしい体験をたくさんしてくれることと思います。

初日の今日は、意欲的に活動する姿あり、ちょっと緊張気味な姿もあり・・・

 

町の中で頑張っている福中生の姿を見かけられましたら、

温かく見守っていただけたらと思います。

ご協力いただいている事業所の皆様、よろしくお願いいたします。

7/6 壮行会

明日より行われる、県選手権大会、県民体育大会に向けての壮行会が行われました。

地区選手権大会、市民体育大会を勝ち抜いた面々です。

<出場チーム>

男子テニス、男子バスケットボール、バレーボール、女子卓球、剣道、柔道、サッカー、陸上競技、水泳

生徒会長から「全力を尽くしてください」との激励の言葉がありました

選手を代表して、サッカー部部長、剣道部部長からの選手宣誓が行われました。

最後に教頭先生から「頭は冷静に、心は熱く」との激励の言葉をいただきました。

さらなる高みを目指して、頑張れ福中生!

健闘を祈ります。

 

 

 

 

 

7/2 受賞集会

6月までに受賞したみなさんの受賞集会を行いました。

たくさんの生徒が様々な分野で活躍しています。

皆さん、おめでとうございました。

今後も、たくさんの生徒が活躍してくれることを期待しています。

 

6/11 グリーンカーテンを設置しました

放課後、生徒会・環境委員会を中心に、グリーンカーテンの設置と、花壇の苗植えを行いました。

ボランティアで大勢の生徒も参加しました。

作業の説明の後、色団に分かれて、プランターへ苗を植えました。

 

合わせて、花壇の苗植えも行いました。

マリーゴールドなど、鮮やかな色の花が並びました。

どちらも、福岡中学校に癒やしと涼を与えてくれることと思います。

成長が楽しみです。

 

 

 

 

 

 

6/8 団色抽選会が行われました

昼休みに団色の抽選会が行われました。

 

本年度の団色は以下のように決定しました。

 

赤団・・・3-3、2-1、1-3

白団・・・3-2、2-3、1-2

青団・・・3-1,2-2、1-1

 

福中運動会に向け、どの団もチームワークを高めていって欲しいと思います。

 

 

 

6/4 避難訓練

避難訓練を実施しました。

地震発生後、火災が発生したとの想定で行いました。

避難完了後、福岡消防署員の方から、

第一に大切にするのは人命であること。

そのために、避難時には「お(押さない)」「は(走らない)」「し(しゃべらない)」を忘れずに、迅速に避難するようにとお話しいただきました。

「自分の命は自分で守る」

改めて意識していきたいものです。

 

 

 

卒業式に向けて

卒業式に向けて少しずつ準備が進められています。

体育館には、紅白幕が吊られ、シートや椅子も並べられました。

☟生徒会が呼びかけてつくられた卒業生へのメッセージが咲き並んだ「福樹」です。