カテゴリー別アーカイブ: 福中の1コマ

6/11 グリーンカーテンを設置しました

放課後、生徒会・環境委員会を中心に、グリーンカーテンの設置と、花壇の苗植えを行いました。

ボランティアで大勢の生徒も参加しました。

作業の説明の後、色団に分かれて、プランターへ苗を植えました。

 

合わせて、花壇の苗植えも行いました。

マリーゴールドなど、鮮やかな色の花が並びました。

どちらも、福岡中学校に癒やしと涼を与えてくれることと思います。

成長が楽しみです。

 

 

 

 

 

 

6/8 団色抽選会が行われました

昼休みに団色の抽選会が行われました。

 

本年度の団色は以下のように決定しました。

 

赤団・・・3-3、2-1、1-3

白団・・・3-2、2-3、1-2

青団・・・3-1,2-2、1-1

 

福中運動会に向け、どの団もチームワークを高めていって欲しいと思います。

 

 

 

6/4 避難訓練

避難訓練を実施しました。

地震発生後、火災が発生したとの想定で行いました。

避難完了後、福岡消防署員の方から、

第一に大切にするのは人命であること。

そのために、避難時には「お(押さない)」「は(走らない)」「し(しゃべらない)」を忘れずに、迅速に避難するようにとお話しいただきました。

「自分の命は自分で守る」

改めて意識していきたいものです。

 

 

 

卒業式に向けて

卒業式に向けて少しずつ準備が進められています。

体育館には、紅白幕が吊られ、シートや椅子も並べられました。

☟生徒会が呼びかけてつくられた卒業生へのメッセージが咲き並んだ「福樹」です。

2/27 学校評議員会

11:00より、学校評議員会が行われました。

授業の様子を参観していただいた後、谷﨑校長先生から学校概況説明がありました。

そして、本校の給食を味わっていただきました。

評議員の方々からは、「大変落ち着いて学習している」「中学生が地域のボランティア活動に参加してくれて助かる」などのお言葉をいただきました。

2/3 入学説明会

午後から、「入学説明会」が行われました。

4月に入学を予定している小学6年生が来校し、グループに分かれ、理科、英語、技術、家庭の4教科の授業を体験しました。

その後、保護者のみなさんと共に福中ルームに集まり、中学校生活について話を聞きました。

☟1年生の代表生徒4名による、福岡中学校の生活の紹介

新1年生のみなさんの入学を、心待ちにしています(^-^)/

 

私立高校一般入試

今日は、私立高校一般入試です。

3年生は、7:00過ぎに集合し、バスに乗り込んで、元気に出発しました!

☟前庭のライオンも応援しています(^^)

きっと、「ふだんの努力」の成果を出し切ってきてくれることでしょう。
頑張れ!3年生!(^-^)/