カテゴリー別アーカイブ: 第1学年

12/7 1年「越中福岡の菅笠講演会」(ものづくり・デザイン科)

11月より、ものづくり・デザイン料の授業では地域の伝統産業である菅笠作りについて学んでいます。そのまとめとして、振興会会長の高田哲さんより講演をしていただきました。先月の制作体験に続き、地元の歴史や伝統について学ぶ大切な機会となりました。生徒の感想については次号の学年通信で紹介します。

11/16 1年 ミニ菅笠づくり体験教室(ものづくり・デザイン科)

 越中福岡の菅笠は、400年の伝統を誇っており、昭和の半ば頃までには、各家庭で菅笠作りをしておりました。今では少なりましたが、それでも全国の90%(年間約3万枚)を出荷しています。

 本日、1年対象に、ミニ菅笠づくり体験教室が開かれました。越中福岡の菅笠振興会の皆様にご指導いただき、生徒たちも一生懸命、自分のオリジナル菅笠づくりに励んでいました。

 なお、本日の模様につきましては、16日(金)18:00過ぎのKNBニュースで、また、高岡ケーブルテレビでは、次週放送のニュースの中で取り上げられます。

 

 

 

 

5/10 第1学年 終日校外学習

1学年の終日校外学習が行われました。

まずは、瑞龍寺の見学を行いました。

 

その後、高岡市内での班別学習を行いました。

自分たちで見学先、利用交通機関等を決めての活動です。

 

改めて高岡のよさを感じるとともに、

自分たちで計画し実行する楽しさを感じた一日でした。

 

4/10 1年 交通安全教室

高岡警察署福岡町交番より講師の方2名をお招きし、1年生の交通安全教室を行いました。

まずは、DVDを視聴し、交通安全についての話をお聞きしました。

続いて学校周辺で実技が行われました。

交通ルールをしっかりと守り、安全に登校できるよう、ご家庭でも声掛けをお願いします。

 

【1・2年生保護者の皆様にお願い】家庭学習充実週間

日頃より、本校の教育活動の推進にご理解とご協力をいただき、ありがとうございます。
さて、1・2学期に実施した「家庭学習力アンケート」や「Noメディアチャレンジ週間」等の結果から、本校の生徒の家庭学習について、下記のような課題があると考えられます。

・ TVやインターネット、ゲーム等のメディアと関わる時間が
多く、家庭学習の時間を十分に確保できていない生徒が多い。
このことに伴って、就寝時刻が遅くなり、十分な睡眠時間を確
保できていない生徒が見られる。
生活習慣が不規則だったり乱れたりしている生徒が多いと推
測される
・ 「家庭学習力アンケート」において、「家庭学習の時間と内
容を決めて、毎日こつこつ取り組んでいます」や「部活や習い
事、宿題、自主学習などのバランスをとって両立できるように
しています」の項目の自己評価で低い結果が現れている。
家庭学習の習慣が身に付いていない生徒が多いと考えられる
・ 「家庭学習力アンケート」において、「家に帰ってから授業
の復習をしたり、テストの見直しをしたりしています」や「自
分の家庭学習の仕方を振り返って、改善しています」の項目の
自己評価で低い結果が現れている。
これらのことから、学習面における自分の課題や問題点をつ
かんだり、自分に合った学習方法を見付けたりすることができ
ず、学習の見通しをもつことができない生徒が多いと考えられ

そこで、毎日の生活習慣の見直しを行い、家庭と連携して帰宅後の学習習慣を定着させることをねらいとして、1・2年生徒を対象に、1月21日(日)~2月4日(日)の15日間、下記の要領で「家庭学習充実週間」に取り組みますので、ご協力をくださいますようお願い申し上げます。

○ 保護者の皆様へお願い
・ 学活で、家庭学習の時間帯や就寝時刻について見直しをし、
生活設計を立てました。この生活設計を基に、家庭学習に取り
組みます。
・ 生徒が、「取組チェック表」を毎日記
入し、保護者の方へ見
せますので、確認してサインいただくと
ともに、賞賛の声かけ
やアドバイスをお願いします。

・ 1月28日(日)と2月4日(日)に、取組の様子について
コメントの記入をお願いします。
・ 併せて、「家庭学習のヒント」も配布しました。ヒントを参
考にしながら、家庭学習に取り組むよう、声かけをお願いしま
す。


☞印刷用はこちら


☞印刷用はこちら

【連絡】1月15日(月)ならびに週末の部活動等について

1月15日(月)ならびに週末の部活動等について、下記のとおりとします。登校時には、安全に十分留意するようご家庭でご指導願います。

○週末の部活動について、変更がある場合のみ部活動ごとに
連絡があります。

○3年生の私立高校推薦入試については、個別に連絡いたし
ます。

○1月15日(月)の連絡は、次のとおりです。
【1年生】
・月曜日の時間割どおり
□□1組・・・5限音楽
□□2組・・・1限美術
□□3組・わかぎ・ひまわり・・・1限音楽
・冬休みのワークが未完成の人は必ず仕上げて提出する。

【2年生】
・月曜日の時間割どおり

【3年生】
・月曜日の時間割どおり

11/8  薬物乱用防止教室(1年)

1年生を対象に「薬物乱用防止教室」が行われました。

講師に高岡警察署、少年補導員の中西正美様を迎え、「薬物乱用とその害」についてお話をしていただいたり、DVDを視聴したりしました。

ご自身が関わられた事例を基に、薬物の知識や害について分かりやすく教えていただいたので、生徒たちは、「たった一度」の薬物の使用が、自身の心身に影響を与えるだけでなく、周囲や社会にも重大で深刻な影響を及ぼすことを学びました。

 

生徒の感想から

・今までも薬物に手を出すことはいけないと分かっていたけど、具体的な事例や経験を交えた話をしていただいて、改めて「ダメゼッタイ。」の意味をよく理解することができた。強い意志をもって、断ることが大切だと思った。

・講話を聞いて、今、中学生になって大人に一歩近づいた自分が薬物を乱用したら、どれだけ夢をもっていても1回手を出しただけで後戻りできないことが分かった。

・タバコや酒は20歳にならないとダメという心をもって、誘われても惑わされない気持ちを持ちたい。今日言われたことを忘れずに「それダメだよ」と言い聞かせて自分の体を自分自身で守っていきたい。

 

 

 

 

4/11 自転車点検・1年交通安全教室

全学年自転車点検を行いました。

 

きちんと整備された自転車に乗ることは自分の命を守ることに繋がります。

今回不備があった人は早めに整備しましょう。

 

また、1年生は交通安全教室を行いました。

あいにく雨天でしたので、室内でDVDを見ました。

交通事故等の被害者にも加害者にもならないように、「交通ルールを守ること」、「きちんと整備した自転車に乗ること」等の大切さを学びました。