「給食より」カテゴリーアーカイブ

1年生給食の時間 食欲もりもり おかわりください!

1年生の給食時間の様子をご紹介します。これは、今日の1組の給食時間の様子です。一旦配膳が終わったあと、おかわりに来る生徒の多いこと!

配膳は、すばやくスピーディに!まず、ワゴン車を1番はやくもってきました。

準備が整うやいなや、配膳が始まります。

混み具合を見計らって配膳に来るので、無駄がありません。

今日は暑いので、牛乳は大人気。

配膳のあと、少しだけ残ったおかずはあっというまになくなりました。

そして、いただきます。ゆったりとおいしい給食を味わっています。

では、今日の献立をご紹介します。

いかのかりん揚げ と きゅうりとコーンのサラダ です。かりん揚げの味付けは、カレーと醤油を使用したとのこと。暑い夏にピッタリの味付けです。サラダには、白ごまがふんだんに使われています。

「キャベツのもちもちスープ」にはおだんごが!洋風のスープにおだんごの組み合わせもなかなかのもの!

米粉パンはとってもしっとり!

今日の給食を紹介します!

今日の献立は、ししゃもの石垣揚げ と 青菜のしょうが和え です。ショウガはほんのり香る程度で生徒たちに大人気!ししゃもの衣には白黒の胡麻がまるで石垣のようにちりばめられています。

きのこのすまし汁の出汁は、ウルメイワシ節とのこと。出汁がしっかりととられているので、塩分はきわめて控えめです。

今日は、久しぶりに納豆がついてきました。

今日の給食を紹介します!

今日は、味噌ラーメン!

小籠包がつくなど、中華風の献立です。サラダは鮮やかな色に仕上がっています。塩とお酢、砂糖でさっぱり味に。

味噌ラーメンのお味噌は、赤味噌をブレンドしたとのことで、とっても濃厚。具もたっぷりでおいしいスープに仕上がっています。

デザートは、豆乳プリンでした。

これは、本日9時の給食室。1クラスごとに大きなお鍋でお米が炊かれています。

洗米機が作動し、奥では、タマネギをカットする調理員さんたちの姿が・・

今日の給食を紹介します!

ひよこ豆の揚げがらめ と ビーフンソテー です。ひよこ豆といい高野豆腐との揚げがらめといい、ふだんはあまり出会わない給食ならではの献立です。甘辛いタレと複雑な食感がクセになりそうな逸品です。ビーフンはやさしい味でソテーされています。

野菜スープは豚肉と様々な野菜の旨みが溶け出し滋味豊か!

14時15分の給食室。300人以上の食器と調理器具を洗うのは大変です。

 

今日の給食を紹介します!

給食室前の掲示版のとおりです。がんもの含め煮がメインディッシュとなっています。でも、肉や魚にも負けない存在感。ごはんのすすむおいしい味付けです。

「なめこの味噌汁」との命名ではあっても、ニンジン、じゃがいも、ネギ、大根、タマネギなどなどいろんな具材が入っており栄養満点なのです。

デザートにはブルーベリーのゼリーがついていました。生徒のお口に入る時間に半解凍の状態にするにはいつ冷凍庫から取り出せばいいか?その日の気温に合わせて解凍時間を調整する、細かな配慮があると栄養士さんは言っておられます。

給食の関わってくださる方々に感謝です!

今日の給食を紹介します!

今日は、キーマカレーです。いつもは野菜の裁断機を使用していたとのことですが、タマネギのくせのあるにおいが気になるとの栄養士さんと調理員さんの協議により、今日はなんと全て手切り!しかも、ピーマンも一度湯がくという手のかけよう。そのおかげで、味は最高の仕上がりに!

和え物には酢とガーリックが効いています。オムレツがあるので・・・・

このように「オムレツキーマカレー」にもできます!

今日の給食を紹介します!

今日は、若鶏肉の香味揚げ と 中華炒めです。中華炒めは切干大根を当初は使う予定でしたが、変更して大豆やネギなどが代用されました。食材の都合で臨機応変に対応しなければならない栄養士さんや調理員さんは大変です。でも、材料が変わっても、その食材に合わせたちょうどよい味付けとなっているのが不思議です。

卵とコーンのスープは薄めの味付けですが、薄めゆえにタマネギやコーンの甘みが感じやすくなっています。

今日の給食を紹介します!

わかさぎの南蛮漬け と ゆかり和え です。南蛮漬けの甘辛いタレはご飯によくあうお味に仕上がっています。箸休めにゆかり和えがピッタリ!

とん汁は、大根やにんじん、ゴボウなどの根菜類の旨みが凝縮したおいしい味となっています。サツマイモも甘みを演出しています。

今日のような暑い日には、アップルシャーベットがぴったり!

1年生 給食の準備の様子と今日の給食を紹介します!

1年1組の給食の準備の時間の様子です。

学級独自の配膳で、効率良く準備しています。

今日はシチューがあるので、シチューをよそうのに時間がかかっている様子です。どのくらいの量を入れるかも配膳する人の匙加減に任されているので。

牛乳を配る人は、渡しやすいように牛乳を二段に組んでから手渡していました。

では、今日の献立をご紹介します。巣ごもり卵と野菜のドレッシング和え です。ドレッシングは醤油ベースの和風となっています。巣ごもり卵は割ると、このようにキャベツが敷き詰めてあります。

米粉シチューは、通常使っている小麦、バターを使用せずその代わりに米粉を使ったので、とってもあっさりとした味わいに。

生徒のマグネシウム不足と種実類を食べてほしいとの願いから、今日はカシューナッツがついてきました!