「交通安全のお知らせ」カテゴリーアーカイブ

自動車で送迎の際の乗降場所

保護者の皆様へのお願いです。

自動車での生徒の送迎の際の乗降場所について、本校では、

グラウンドと校舎の間の道路
教室棟脇・黒石川沿いの道路

としています。

▲学校前庭
▲学校前の県道
▲体育館横の駐車場
▲体育館横の市道
▲学校向かいの住宅団地内 での乗降は禁止
です。

生徒の安全確保のためにも、ご協力の程よろしくお願いいたします!!
詳しくは、下記をご参照ください ☟クリックで拡大

H27seitoshidoudayori_7

 

自転車通学禁止の解除について

12月7日以来、自転車通学ならびに自転車の利用を禁止していましたが、積雪がなくなったため、本日より自転車通学禁止を解除します。
ただし、今後も、再び降雪や凍結の恐れがありますので、下記のとおり正しい判断をするよう、ご家庭においてもご指導ください。

 

降雪時、積雪時、凍結時は自転車の利用を禁止します。

積雪がないときでも、降雪や凍結が予想されるときは、自転車の利用を禁止します。気象情報を確認し、正しい判断をすること。

積雪が長期間続くときや、あらかじめ悪天候が予想される場合は、学校全体で自転車通学・利用の禁止を再度指示します。先生の指示に従ってください。学校ホームページ上でも連絡をします。

自動車で送迎の際の生徒の乗降場所について

寒い日が続いています。

周辺の積雪はずいぶん少なくなりましたが、雪の予報も出ていますので、引き続き、自転車通学・利用の禁止を継続します。

さて、最近、自動車による生徒の送迎の際、学校前県道(バス停付近)や体育館横で生徒が乗り降りする姿を目にします。

福岡中学校では、自動車での送迎の際の乗降場所を、自転車小屋周辺(校舎とグラウンドの間の道路)または、黒石川沿い道路(教室棟側、銀杏並木)とするようお願いしています。これは、過去に事故や渋滞が何度もあったことから、生徒ならびに送迎の保護者のみなさまの安全を確保するために指定しているものです。順番待ちに時間がかかることもあるかと思いますが、多くの保護者のみなさまにルールを守っていただいています。

以上、ご理解をいただき、引き続き、生徒の安全確保にご協力をお願い申し上げます。

 

福中School Life通信 第6号(自動車での送迎について)

福中School Life通信第6号を発行しました!

これから冬期に向けて、自動車での生徒の送迎が多くなります。

事故防止や近隣の方への迷惑の観点から、生徒の乗降場所や通行方法について、次のとおりご配慮くださいますようお願いいたします。

 

☟クリックして、拡大

seishidayori6

印刷用ファイルはこちら☞pdf_icon

自動車での送迎について

自動車での送迎について

再度、ご確認をお願いいたします。

学校周辺での駐停車につきましては、下記のような現状があります。

(1) 学校周辺での駐停車が、近隣や通行者に迷惑をかけている。
《学校への苦情が多くあります。》

(2) 正面玄関前や体育館横での乗降により、危険な状況がある。
《周辺道路に出るときの事故や敷地内ですれ違いの接触などの事故が毎年発生しています。》

そこで、学校周辺に駐停車禁止区域を設けております。

ファイルは、積雪時の案内になっておりますが、その他の天候時も同様になっております。

ご理解、ご協力をよろしくお願いいたします。

PDFファイルはこちらです。→pdf_icon