「お知らせ」カテゴリーアーカイブ

新型コロナウイルス感染防止を防ぐための学校の臨時休業について

保 護 者 各 位

高岡市教育委員会□□
教育長 米谷 和也
高岡市立福岡中学校
校 長 新保 満夫

新型コロナウイルス感染拡大を防ぐための学校の臨時休業について

高岡市立の小学校、中学校、義務教育学校並びに特別支援学校におきましては、4月6日を始業日とし、新学期の授業を開始いたしました。しかしながら、本日7日には、都内などでの新型コロナウイルスの感染者急増を受け、国が緊急事態宣言を発令することとなり、また県内おいても、県立学校が今後の臨時休業を検討することとなりました。これらの状況を踏まえ、県教育委員会並びに県厚生センターと相談のうえ、児童生徒の健康、安全、安心を最優先し感染拡大を防ぐため、また感染への不安を払拭することに配慮し、学校の円滑な運営を図る観点から総合的に勘案し、下記のとおり臨時休業を実施することといたしました。
なお、県内は、感染者数の増加が一定程度に納まっている「感染確認地域」の段階であり、感染経路が不明な事例も限られていることから、8日の中学校の入学式は、予定どおり、規模を縮小し、密閉空間、密集場所、密接場面の3つの「密」に十分配慮して、実施することといたします。
また、9日、10日の両日につきましても、各学校におきまして、臨時休業中の家庭学習や生活の仕方等について指導を行うこととします。
今後も、感染症対策については長期的な対応が必要になるものと見込まれており、落ち着いて対応することが大切となっています。各位におかれましては、ご心配の向きも多いことと存じますが、一層のご理解とご協力を賜りますようよろしくお願い申し上げます。

□□□□□□□□□□□

1 臨時休業の期間
令和2年4月13日(月)~4月24日(金)

2 ご留意いただきたい事柄
(1)感染防止と健康維持について
・児童生徒の不要不急の外出を控え、健康保持にご配慮を
□□お願いいたします。
・万一、児童生徒及び家族が感染者、濃厚接触者となった
□□場合は速やかに学校へご連絡ください。

(2)登校日について
・各学校においては、臨時休業期間中に、学年ごとの登校日を
□□設け、家庭学習や生活についての確認及び支援を行います。
□□なお、給食はありません。

1年生 4月15日(水)、22日(水)
2年生 4月16日(木)、23日(木)
3年生 4月17日(金)、24日(金)
※いずれも、8:15登校、12:00頃下校となります。

3 その他
・臨時休業中は、学校ホームページや学校メール等で連絡を
□□行いますので、必ずご確認くださいますようよろしくお願い
□□いたします。
・4月24日(金)以降の対応については、今後連絡いたします。

印刷用は、こちらから☞印刷用(PDF形式)

手洗い講習会

新型コロナウイルス感染から大切な生徒を守るために、養護教諭が講師となって、まずは教師が、効果的な手洗いの方法を学びました。
学校では、大切な生徒の命を守るために、この効果的な手洗いを徹底させます。きっと、これを学んだ生徒が、家庭でも広めてくれると思いますので、家庭内でもご協力をお願いいたします。
併せて、習慣化するのは大変でしょうが、毎朝の検温にもご協力をお願いいたします。

 

 

 

明日4/6(月)からの登校ついて

明日4/6(月)からの新学期の開始は、今のところ4/3(金)の連絡のとおり、予定どおり行います。

各ご家庭におかれましては、次のことにご留意、ご協力いただきますようお願いいたします。

朝、登校前の検温を行う。
1□発熱や体調不良が見られる場合は、登校を控える。
手洗いをこまめに行う。
できるだけ、マスクを着用して登校する。

※ なお、今後状況等に変化がありましたら、HP等を通してお知らせします。

令和2年度の新学期の開始について

保護者各位
あああああああああああああああああああ高岡市教育委員会
ああああああああああああああああああああ教育長 米谷 和也
あああああああああああああああああああ高岡市立福岡中学校
ああああああああああああああああああああ校 長 新保 満夫

本市における令和2年度新学期の開始については、3月23日付の文書により、4月6日から開始することとし、ご案内させていただきました。
その後、3月30日に県内で初めての新型コロナウイルスの感染者が富山市で確認され、さらに4月2日現在、8名の感染者が確認されるところとなりました。これを受け、国の「教育活動の再開等について(3月24日)」の通知や、ガイドライン(4月1日)に基づき、また県の動向も踏まえて再度検討を行ったところ、県内の感染者については感染源が限られ迅速な対応が図られていることから、引き続き十分な警戒を行い,感染症対策に万全を期して、ご案内の通り4月6日から新学期を開始することといたします。
つきましては、保護者におかれましても、下記のとおり、引き続き基本的な感染症対策の徹底にご協力を賜りますとともに、児童生徒の健康・安全を最優先に、円滑な学校運営に努めてまいりますので一層のご理解とご支援をよろしくお願い申し上げます。

あああああああああああ

1 令和2年度新学期の始業日
令和2年4月6日(月) 通常登校

2 基本的な感染症対策
<感染源を絶つ>
登校前に毎朝の検温および風邪症状の確認を行い、発熱等がみられる場合は登校せずに休養する。
<感染経路を絶つ>
マスクの着用に努めるとともに手洗いや咳エチケットを徹底する。
※市販のマスクを入手することが困難な状況が続いております。マスク確保へのご協力をお願いいたします。
※マスクの作り方(文部科学省ホームページ「子供の学び応援サイト」内)
http://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/mext_00460.html
<集団感染のリスクへの対応> 換気の励行
「感染の3つの条件が同時に重なる場」を避けるため、
①換気の悪い密閉空間にしないための換気の徹底
②多くの人が手の届く距離に集まらないための配慮
③近距離での会話や大声での発声をできるだけ控える。

<抵抗力を高める>
免疫力を高めるため、十分な睡眠、適度な運動やバランスの取れた食事を心がける。

3 給食実施における配慮
・配食時のマスク着用
・手洗いの徹底
・机を向かい合わせにせず、間をとって静かに食事

印刷用ファイルはこちら☞印刷用(PDF形式)

着任のご挨拶

「あたたかく教育熱心な地域」。着任2日目にして早くも感じることができた本校区の印象です。新型コロナウイルス感染症から生徒・保護者の皆様を守るために、各種式典・行事等の規模を縮小したり中止したりすることになりましたが、地域の皆様に深いご理解を賜りました。「生徒のために」というご厚意も賜りました。心より感謝申し上げます。

今後の状況変化により、実施する教育活動の変更が必要となることが予想されますが、そのような場合には、できるだけ早くお知らせいたします。

さて、このような中ではございますが、高岡市は、子どもたちが未来に夢や希望を描くことができる魅力と活力ある教育の推進を目指し、「小中一貫教育」をスタートさせました。 福岡小学校・福岡中学校が「目指す子ども像」を共有し、より連携を深めます。福岡地域の特色を生かしながら、義務教育の9年間を見通した教育を推進してまいりますので、ご理解・ご協力を賜りますようお願い申し上げます。
ああああああああああああああああああああ校長 新保 満夫

今後の予定について

昨日、「富山県内において、新型コロナウイルスの感染者が確認されたとの情報が入りました。今後の対応については、明日以降、改めて連絡します。」とお知らせしましたが、今のところ、
4月6日(月)の始業式
4月8日(水)の入学式 等
4月の各行事は、予定どおり実施します。

今後、 感染状況の大きな変化により、新たな対応が必要になった場合には、改めて連絡します。

福中フォトコンテストⅠ(1年生)

10月に行われた、第1回福中フォトコンテスト。           テーマは「我が町 福岡」。                 平成から令和へと新しい時代を迎え、現在の福岡町を写真に撮りました。                                1年生の作品を紹介します。

福中フォトコンテストⅠ(3年生)

10月に行われた、第1回福中フォトコンテスト。           テーマは「我が町 福岡」。                 平成から令和へと新しい時代を迎え、現在の福岡町を写真に撮りました。                                3年生の作品を紹介します。

福中フォトコンテストⅡ(2年3組)

2/7~11に行われた、福中フォトコンテスト。     テーマは「現在の福岡~安珠さんの講演を生かして~」      2年3組の作品を紹介します。

以前に、紹介しましたとおり、福中フォトコンテストの作品は、ふくおかカメラ館の「ワンダーフォト写真展(4/22まで)」で、スライドショーで展示されています。余裕のある方は、是非ご覧ください。