「交通安全」カテゴリーアーカイブ

ふるさと大クリーン作戦

15日(月)各校外班ごとにふるさとクリーン大作戦が行われました。PTAや地域の方々と一緒に、約1時間、自分たちの住んでいる地域の清掃奉仕活動を行いました。ご協力いただいたPTAや地域の方々どうもありがとうございました。

サイクル安全リーダー

7/10(水)昼休みの時間に、サイクル安全リーダー委嘱状授与式を行いました。福中生の代表として、手本となり交通安全に気を付けるとともに、交通安全の呼びかけなども積極的に行ってくれることを期待しています。

第1学年交通安全教室

本日3,4限、福岡町交番及び西五位駐在所の警察官3名を講師としてお迎えし、1年生の交通安全教室が行われました。校舎周辺で自転車の実技指導を行う予定でしたが、あいにくの雨模様のため、福中ルームで、DVDの視聴と講師の方のお話を聞きました。明日からも、交通ルールをしっかり守り、安全に登校してほしいと思います。

 

 

自転車通学禁止の解除について(3/6~)

冬期間、自転車通学ならびに自転車の利用を禁止していましたが、歩道の積雪もなくなり、気温も高くなる予報が出ていることから禁止を解除します。

ただし、この後、再び降雪や凍結も予想されますので、この後も生徒自身が正しい判断ができるよう、ご家庭でもご指導くださいますようお願いいたします。

  • 今後も、降雪時、積雪時、凍結時は自転車の利用を禁止します。
  • 積雪がないときでも、降雪や凍結が予想されるときは、自転車の利用を禁止します。気象情報を確認し、正しい判断をしましょう。
  • 再び、積雪が長期間続くときや、あらかじめ悪天候が予想される場合は、再び学校全体で自転車通学・利用の禁止を指示することがあります。

 

4/27 サイクル安全リーダ委嘱状交付式

高岡警察署の署員の方が来校され、サイクル安全リーダー委嘱状交付式が行われました。

生活委員8名がサイクル安全リーダーの委嘱を受けました。

署員の方からは「自転車は車社会の一部である。自分の交通安全に気をつけるだけでなく、リーダーとして生徒全員が交通安全を意識できるように活動してほしい。」との話がありました。

 

4/12自転車点検と交通安全教室

4/12、全校生徒対象の自転車点検と、1年生対象の交通安全教室が行われました。

1年生は、自転車の乗り方のDVDを見た後、自転車で校舎の周りを一周しながら、安全な横断の仕方や右折・左折の方法の実習をしました。

CIMG0524

そのあと、自転車通学区域の生徒には自転車ステッカーが配られ、登校時に自転車を止める場所を各自確認しました。

CIMG0528

4/13から、1年生も自転車通学が始まりました。3年間交通ルールを守って、安全に通学してほしいと思います。