福岡中学校 のすべての投稿

明日19日(火)の登校について

保護者各位

富山県では、明日にかけて、冬型の気圧配置が強まるとの予報が出ていますが、今のところ、明日19日(火)朝の登校時刻については通常どおりの予定です。
ただし、今後の天候により、明日、市内一斉に始業時間の繰り下げや臨時休業等の措置をとる場合にのみ、AM6:00に、高岡市ホームページ「ほっとホット高岡」に掲載します。また、その際、学校からも緊急連絡網等により連絡します。通常どおりの登校となる場合には、ホームページには掲載しません。

本日15日(金)は、全学年16:00放課です

本日15日(金)は、全学年16:00放課です。
*部活動はありません。
*自家用車で送迎の際、生徒の乗降は必ず「生徒玄関入口」で行ってください。
(体育館横道路、学校前県道、学校正面、学校向かいの住宅団地内での乗降は、渋滞や事故の恐れがありますので、絶対にしないでください)

明日14日から第3学期の授業を開始します。

保護者各位
明日14日から第3学期の授業を開始します。
雪道等での安全確保にご協力をお願いいたします。

本日15時30分から、オンラインの市立学校長会議を開催し、各校の状況を確認したところ、保護者や地域の関係者各位のご協力により、多くの歩道や交差点の待機場所において除排雪が進み、一定の安全が確保される見込みとなりました。
一部に除排雪が不十分な個所が残りますが、保護者や見守り隊の皆様のご協力をいただきながら、安全を確保したいと考えております。
よって、明日1月14日(木)から第3学期の授業を開始いたしますので、児童生徒の登下校の安全確保につきまして、保護者各位の一層のご協力を賜りますようよろしくお願い申し上げます。
なお、明日14日(木)は、「部活動なし」とし、15:25放課とします。ご理解の程、お願いいたします。

○ご家庭において、雪道等での安全確保についてお子さんに確認していただきたいこと
(1)積雪で歩道が通行できず、やむを得ず車道を歩く場合は、自動車に十分注意し、事故にあわないように気を付けること。
(2)雪の壁によって歩行者、自動車双方から、相手が見えにくい場所を通るときは、安全確認を慎重に行うこと。
(3)軒下など屋根雪等の落下の危険がある場所を歩かないこと。
(4)積雪によって水路等が覆われ、見えなくなっていることもあり、側溝や用水路、マンホール等がある場所では、十分に気を付けること。
(5)凍結等で、道路が滑りやすくなっている場合には、登校が遅れてもよいので、安全を最優先して登校すること。
(6)多くの積雪で、危険が予想される場所では遊ばないこと。

1月13日(水)も引き続き臨時休業とします

保護者各位
昨日お知らせしたとおり、高岡市立小・中・義務教育・特別支援学校については、児童生徒の安全安心を最優先し、1月12日(火)を臨時休業としましたが、通学路の安全確保には時間を要することから、1月13日(水)も臨時休業とすることとしました。
なお、学校でも、関係方面と連携を図りながら、歩道の確保等に努めますが、保護者各位におかれましても、安全確保に向け、一層のご理解とご協力をお願い申し上げます。
なお、14日(木)は、12日(火)に予定していた授業を行います。詳細はこちらをご確認ください。

1月12日(火)は臨時休業とします

保護者各位

災害級の大雪により、高岡市内においても1mを超える積雪があることから、通学路における児童生徒の安全確保を最優先し、1月12日(火)は、高岡市立小・中・義務教育・特別支援学校を臨時休業とすることとしました。
(高岡市ホームページ「ほっとホット高岡」にも掲載しています。)

また、道路状況が悪く、3連休明けとなる12日は通勤による交通の大混雑が見込まれるので、ご家庭におかれましても、事故等がないようご配慮をお願いします。

臨時休業中は、外出を控え、安全に留意するようご指導をお願いいたします。

なお、13日(水)は、12日(火)に予定していた授業を行います。詳細は、こちらをご確認ください。